元ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュは鮫の駆除の行き過ぎを訴えるキャンペーン・ヴィデオに出演していることが明らかになっている。
キャンペーンを行っているのは、昨今鮫の生息数が激減していて、食物連鎖などへの深刻な影響が考えられるとして鮫の駆除の停止を訴えているシャーク・フレンドリー・マリーナズという動物保護団体で、団体によれば毎年6千万から1億本の鮫が世界で駆除されているという。
「最近のデータでは毎年1億本以上の鮫が殺処分されていることが明らかになってるんだ。それは毎秒3本の鮫が殺されてるってことなんだよ。これはこのまま続けていいことであるはずがないし、ものすごくイケてないよね。海を健全な状態のままにしておくには、鮫は必要なんだよ。鮫の収獲をやめさせることに一緒に関わっていこうよ。鮫の商品は買わないでほしいし、鮫を釣るのもやめてほしい。釣っても放流してやってほしい」
海洋生物についてはこれまでにモリッシーやカサビアンもカナダのあしかの駆除に反対する声を上げたことで知られている。
なお、スラッシュはスマートフォン向けのゲーム・アプリ、アングリー・バーズの最新シリーズ「アングリー・バーズ・スペース」のタイトル・ロール用の音楽を提供しているが、その経緯を次のように語っている。
「アングリー・バーズの方で俺が大ファンだって聞きつけたみたいで、打診してきたんだよ。だから、俺も新シリーズのタイミングに乗っかって関わらせてもらったんだ」
スラッシュの鮫駆除反対ヴィデオはこちらから→
