エレファントカシマシでもない、ソロ宮本浩次でもないもうひとつのプロジェクト「俺と、友だち」の全貌が露わになった。下北沢のライブハウスSHELTERでのライブ、さらにその約3週間後の日本武道館でのライブ、という両極端な場所で、そしてメンバーは宮本浩次+キタダマキ@SHELTER、宮本浩次+名越由貴夫+奥野真哉+キタダマキ+玉田豊夢@日本武道館という不定のメンバーで、それぞれ破格のクオリティと衝撃のパフォーマンスで観客を圧倒した。自分の力を試せる。そういうオーラが、エレカシの40年とソロの5年で備わった
その「俺と、友だち」はここからどこへ向かうのか。そして来年6月にリリースされることが発表されたニューアルバム『I AM HERO』と「俺と、友だち」の関連性は? 3ヶ月連載のラストは「俺と、友だち」の振り返りと、アルバムを見据えた新たなビジョンをじっくりと語ってもらった。
※本誌においては、提供情報として、アルバムタイトルがカタカナ表記にて掲載されております。正しくは、既報の通り英語表記の『I AM HERO』となります。
インタビュー=山崎洋一郎 撮影=皆川聡(MILD)
(『ROCKIN'ON JAPAN』2026年1月号より抜粋)
『ROCKIN'ON JAPAN』1月号のご予約はこちら
*書店にてお取り寄せいただくことも可能です。
ネット書店に在庫がない場合は、お近くの書店までお問い合わせください。