ボストンのトム・ショルツ、名誉棄損裁判に敗訴し法廷費用1300万円相当の負担を命じられる

ボストンのトム・ショルツ、名誉棄損裁判に敗訴し法廷費用1300万円相当の負担を命じられる

ボストンのトム・ショルツは名誉棄損で新聞社を訴えていた訴訟で敗訴し、13万2千ドル(約1320万円)に及ぶ法廷費用の支払いを命じられたことが明らかになったとAP通信が伝えている。

トムはボストンのヴォーカルのブラッド・デルプの2007年の自殺はトム自身のせいだったと『ボストン・ヘラルド』紙と同紙の記者2名が書き立てたとして名誉棄損で訴えを起こしていたが、3月に裁判所はデルプの死の原因を探るのは不可能だとして訴えを退けていた。

トムの弁護団は法廷費用はトムが負担するべきものではないと主張していたが、判事は法廷の規則により、そうするものと決まっているとし、そうしないことは「被告となったメディアの考えや意見の表現の自由を脅かすものとなる」と言い渡した。

ボストンは70年代にトムが結成し、ブラッドはボストンの最初の3枚のアルバム、1976年の『幻想飛行』、78年の『ドント・ルック・バック』、86年の『サード・ステージ』でヴォーカルを務めており、02年の『コーポレート・アメリカ』でも一部参加していた。ブラッドは90年代に一時期ボストンを離れていたが、基本的に07年に自殺するまでボストンのヴォーカリストとして活躍していた。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする