メニュー

予想以上の力強さ、奥田民生  18:00 GRASS STAGE

 さて、こちらグラス・ステージは日も暮れてだいぶ涼しくなってきました。でも気温の低下とはうらはらに、初日のクライマックスに向けてどんどん盛り上がってきています。先ほど演奏を終えたばかりのソウル・フラワー・ユニオンの中川も会場で観戦、あちこちで握手を求められてたのを目撃しましたよ。というわけで、奥田民生の登場!
 このフェスでも唯一の2日間参戦、初日はバンド・セットで3日目には弾き語りで出てくれるという奥田民生。ならば今日はきっとDr.Strangeloveをバックに従えた重厚なバンド・グルーヴを見せつけてくれるセットなんだろう、と思っていたら――やってくれました! 予想以上にタフでエネルギッシュなステージでした! 1曲目にいきなり新曲“ドースル?”を披露。秋にリリースされるアルバムに収録されるだろうとは思うけど、これがまた格好いい。そして“花になる”。とにかく民生がレスポールをギューンと鳴らした時の有無を言わせぬ説得力は相当のもの。MCではビール片手に「え~、涼しいですね~」「今日はこの後がこの後だけに、楽勝でやらしていただきます」と飄々としてたけど、いざ楽曲に入ると民生の表情、力入りまくり。ゆったりとしたBPMのナンバーであれだけの力強さとダイナミックなグルーヴを出すということにかけては、ひょっとしたら今日のフェスの民生は無敵かも。さらには中盤の“荒野を行く”ではパーカッションやサックスも参加のセッションに突入。“息子”“CUSTOM”など、どんどん濃厚なエモーションを持つ楽曲を繰り出していき、なんと最後には満場のオーディエンスをバックにガッツポーズで記念撮影した民生。やっぱりこの人は凄い。3日目も楽しみです!
 そうこうしてる間にグラス・ステージ前方のギャル率もどんどん高くなってきました。そう、次はグラス・ステージのトリ、リップスライム。さあどんなステージを見せてくれることでしょう!? (19:00 GRASS STAGE)
民生を間近に、高まる期待。深まる夕暮れ 出たーっ! 民生、渾身の一撃!
にしても最初の一音、マジで
ウルフ以上の爆音だったかも
タミさま……んなこと言わねーっつーの