椎名林檎『日出処』について

椎名林檎『日出処』について

東京事変解散後、初のアルバムが本日リリース。

常に「隠しパスワード」が仕掛けられていて、その真意を探すように聴いてしまう傾向が椎名林檎や東京事変のアルバムにはあったが、この『日出処』は全くそれをさせない。
そこが彼女のこれまでのアルバムと全く違うように感じる。
でも、実は椎名林檎はいつも、そのときどきの「ありのまま」の音楽をできるだけリスナーに楽しんでもらえるように工夫を重ねてパッケージし続けてきただけだった。
様々な紆余曲折を経て、その椎名林檎の「ありのまま」の音楽をリスナーに楽しんでもらう最良の方法が、遂に「ありのまま」を「ありのまま」衝動的にパッケージすることになった。
デビューアルバム『無罪モラトリアム』に似ているようにも感じるし、全く別人のように大人になったようにも感じるが最早、そんなことも考える必要はないね。
これは、椎名林檎とリスナーの間に、これまでで最も幸福な関係を新たに生みだすアルバムなのだから。
長年のリスナーにとっても感慨深い作品だし、初めて椎名林檎の音楽に出会うのにも最良の作品だ。(古河)
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