今年5月にアーティストデビュー5周年を迎え、その5月からは6ヵ月連続配信を行い、全国ツアーも駆け抜けた内田さん。今回CUTでは、11月29日リリースの3rdアルバム『Y』について、そしてアーティスト・内田雄馬としての根底にある思いについて、たっぷりとお話を伺いました。
以下、インタビューから一部抜粋してご紹介します。
世の中にはいろんな人がいて、ものすごく強いひとりの力が原動力になることもあると思うけど、内田雄馬はそうじゃない。ひとりでは本当に何もできないんですよね。ただお芝居することが好きで、歌うことが好きなだけ。そんな自分を支えようと集まってくれた人がいて、そういう人たちのおかげでいろんなものを作れるようになった。さらに、それを楽しんでくれて、受け取ってくれるみなさんがいて初めて、僕らはその先に新しいものを作ることができる。どれも、ひとりではできないことなんですよ。だからこそ、みんなで何かをするということの大切さ、尊さみたいなものは、声優10年、アーティスト活動5年と、ここまでやってきて、僕が得られたものなんです。
他にも、初めて自身で作詞作曲を手掛けた楽曲のエピソードや、アルバムに収録されている一曲一曲について、そして曲順に対する強い思いなど、とても熱く語ってくれました。アルバムを楽しみに待ちながら、内田さんの曲を聴きながら、ぜひ繰り返し読んでいただきたいインタビューになっています。
また、インタビューだけでなく撮り下ろしカットも必見! 今回、夜の渋谷でのロケ撮影を行いました。30分ほどかけて歩きながら撮影したのですが「こうして夜に渋谷でゆっくりお散歩することってあまりないから、新鮮で楽しいです!」と疲れた様子ひとつ見せず笑顔な内田さんに、スタッフ一同ほっこり。誌面ではクールでスタイリッシュな内田さんをお届けしていますが、ブログではそんなニコニコ笑顔のオフショットをお届けします。
CUT12月号は11月20日(月)発売です。お見逃しなくチェックしてみてください!(阿部文香)
CUT12月号は以下よりご予約可能です。