今夜は、16日(日)モビリタステージ登場、
曽我部恵一BAND+ゴーイング松本素生+おとぎ話有馬和樹のリハでした。
前の仕事のいろんなあれで、スタジオに着くの、遅れてしまいました。
着いたら、誰もいませんでした。
スタジオの方曰く。
「ほんの10分前に、帰られたところです」
がーん。
どうやら、あまりにスムーズに進んだようで、予定時間よりも大幅に巻いて、
終わってしまったようなのでした。
どうしよう。
曽我部の携帯にかける。出ない。留守電にもならない。
メールする。エラー。
そうだ、彼がiPhoneに変える前のアドレスしか知らなかった、俺。
うー、困った。どうしよう。
とりあえず、下北沢の曽我部さんのお店、
CITY COUNTRY CITYに行ってみたところ、
店長平田さん曰く、「あ、確か、リハ終わって、そのへんで飲んでるはずですよ」。
ギター上野くんに電話して、お店をきいてくれました。
ダッシュで行きました。
有馬くんは帰っていましたが、ソカバン+素生くんが、
いいご機嫌で、飲んでおられました。
リハの様子をきいたところ、
素生くんは、あの曲とか、あの曲とかをやるそうです。
おーっ。それは、確かにめちゃくちゃよさそう。
曰く、合わせてみたら、かなり早い段階で、
「これ、いいっすね!」
「うん、いいねえ!」
「っていうかこれ、もう、できてないすか?」
「うん、できちゃったね!」
「じゃあシメますか!」
「うん、飲みにいこう!」
というわけで、リハ、大幅に巻いたそうです。
で。有馬くんは、あのへんとか、あのへんの曲を、歌うそうです。
素生くん曰く、
「有馬くんのあの歌い方だと、すっごい合うんですよねえ。
いいんですよお」
曽我部さん曰く、
「うん。あれ、もう俺の曲じゃないよね。おとぎの曲だよ」
でもこれ、「ああ、あれやるんだな」って、まず、当てられない曲だと思う。
僕も「えっ、あれ?」と、意表をつかれた。
でも、
「……でも、確かに、有馬くんのあの歌に、合いそうだ。
というか、絶対合う」
と、とても納得する、そんな選曲です。
ぜひぜひ、お楽しみに。
写真は、某巨大居酒屋チェーンの下北沢店にて、
約2時間にわたって、素生くんの、
子供の頃から現在に至るまでの、
「本当に体験した不思議な話」
「実際に経験した怖い話」
の数々をきいて、さんざんひゃあひゃあ怖がったあとの
ソカバンの4人。と、素生くん。