ソウルとダンスの話

ソウルとダンスの話

もう4~5年前になるが、仕事で韓国・ソウルに行ったことがある。
当時デビューしたばかりだったDJ OZMAが、ソウルでライブをやる、というので、
それにくっついて行って、ジャパンのインタビュー記事用の撮影もそこで行う、という旅でした。

僕とカメラマン(藤原江理奈)だけでなく、他誌の取材陣も一緒で、
10名くらいでの旅だった、と記憶しています。
ライブというのは、「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」のオリジナル、「RUN TO YOU」を
歌っている、DJ DOCというグループのイベントにDJ OZMAが出演する、というもの。
場所は、ウォーカーヒルという、カジノで有名な高級ホテルの中にあるクラブでした。
クラブってよりライブハウスみたいな造りでしたが。

夜は、ジャパンの撮影をやったり、そのライブに行ったりして、
あちこち動いていたんだけど、昼間はゆるいスケジュールで、
私、ソウル行ったの初めてだったので、ずっとひとりで街をうろうろしてました。
で、びっくりしたというか、「へえー」と思ったのが、写真のこれです。

日本でいうと、109とかパルコみたいなファッションビルが、ソウルにも
いっぱいあるんだけど、どのビルも、1Fのところがちょっとした広場みたいに
なっていて、このように、必ずステージがある。
で、14:30とか15:00くらい、つまり学生が授業終わって街に出てくるくらいの
時間になると、どのビルの前でも、一斉にライブが始まるのだ。

ライブっていってもバンドじゃない。ダンス中心。
4~5人のグループだったり、もっと多かったり、ボーカルがいたり、いなかったり、
たまにギターやベースをぶら下げているメンバーがいたり、と、
パターンはいろいろなんだけど、とにかく15分交代くらいで、次々と
出てきては踊り、そして下がっていく。
お客さんは、いたりいなかったり。というか、少ないところの方が多い。
踊っているのは、みんな、10代中盤から後半くらい、に見えました。

で、また、みんなやたらダンスうまいのだ。
はあー。層、厚いんだなあ。と、思いながら、結構熱心に観たものです。


なので、のちにKARAや少女時代を知った時、「ああ、あそこから這い上がって
きたのかあ」と思いました。
いや、実際に、ああいうところで踊っていたかどうかは知らないけど。

KARAが分裂するのしないの、というニュースを見るたびに、それを思い出す。
というだけの話でした。

でも、ここ半年くらいで、ロック系のイベントで、「ミスター」をかけてるDJ、
ほんともう何人も見た。
というか、7~8年前だったら、即効で12インチでリミックスが
出ただろうなあ、
で、俺もまんまと買っただろうなあ、と思います。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on