ロッキング・オン社の近所のライヴハウス、RUIDO K2のところに
貼られているポスター。
SHIBUYA REX。
知らない。
またライヴハウスができたのか。
調べたら、先月末にオープンしてました。
道玄坂、マークシティの脇、ラママの近くのようです。
私、20年前から渋谷で働いているのですが、
そして当時は末期とはいえバンドブームの時代であり
バブルの時代でもあったのですが、渋谷にライヴハウス、
ラママ
エッグマン
クラブクアトロ
テイクオフ7
しかありませんでした。
ライブインはもうなくなっていて、屋根裏も復活する前です。
あ、あと、ON AIRができたばかりだった。今のO-EAST。
クロコダイルもありましたね。「原宿」って付いてるけど、
エリアとしては渋谷に近いので入れときます。
でも、それくらいでした。
下北沢も、下手すると屋根裏しかなかったのではないか。
あとロフトか。アコースティックのハコ。
シェルターができたのはその直後でした。
こけら落としライヴに行ったので憶えています。
UKプロジェクト内にあったレーベル、RICE RECORDSの
イベントで、ロッテンハッツを観に行ったのでした。
今は下北にライヴハウス、パッと思いつくだけで10以上あるし、
渋谷はもう数えきれないくらいあります。
だからどうした、と言われると、
「いや、隔世の感があるなあと思って」というだけの話ですが。
ただ、時代とか、景気とか、CDのセールスとか、商品としての
音楽のありかたとか、バンド人口とか、そういうのも込みで
「今これだけライヴハウスが多いという事実」
を捉えると、いろんなことが考えられるし、いろんなことを
書ける気もしますが、すごい時間かかりそうなのでやめときます。
あと、この写真のライヴ、昼夜2回まわしなんですね。