THE BACK HORNのニュー・シングルの話

THE BACK HORNのニュー・シングルの話

THE BACK HORN『シリウス』
VICL-36691 SPEEDSTAR/VICTOR ENTERTAINMENT

先週リリースされた4曲入りニュー・シングル。
表題曲である1曲目を聴いて、「なんか、初期バックホーンの曲を
今のバックホーンがやってるみたい」と、思った。
で、「あれ? 最高ってことじゃん、それって」と、気づきました。

衝動の赴くままに吐き出しているような感じ、が,するところが
初期のバックホーンで、それをこのアレンジ、このサウンド・
プロダクト、このメロディと言葉でアウトプットできているのが、
今のバックホーンだ、ということです。
わけわかんなくは、ない。すごくわかる。ただ、その自分のわかりかたが、
本人たちが意図しているわかられかたかどうかはわからない。
けど、別にそれでいい、というような。

つまり、聴いた瞬間に、バックホーンのものではなく、
聴いた人のものになる曲、ということです。
ね。いいでしょ。

ただ、「何かを取り戻した」みたいな、簡単な話ではないと思う。
もっとタフに、したたかに、こういう曲をやれるようになって
いっているのではないか、と思います。

2曲目もそういう「初期っぽいのに今」な感じ、あり。
あと、化粧品のCMに使われた3曲目“クリオネ”の、「これほんとに
バックホーン?」感も、おもしろいです。
4曲目は、前にTFMの「SCHOOL OF LOCK!」で、受験生のために
弾き語りで作った曲のバンド・バージョン。たぶん初CD化。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする