松居大悟監督は、できたら盗撮くらいの気持ちでやりたい、と映像の中で語っていたが、じゃあ覗き見られるほうの気持ちの置きどころは? ライブでもリハーサルでもテレビでもなく一体どんな感じで演奏すればいいの? という素朴な疑問や違和感に、メンバーそれぞれが答えを手探りする様子が興味深く、ちょっと謎解きみたい。そして、ライブを観ればそこに絶対的な答えがある。
田村の締めともいうべき言葉が嬉しすぎた。
スピッツと同じ時代に生き、彼らの音楽を生で聴くことのできる幸せを噛み締めた人も多いんじゃないだろうか。JAPAN JAMなどフェスへの出演が発表され、春がとても待ち遠しい。
バンドにとっても新しい体験となったこのライブセッションを、次号ROCKIN’ON JAPANにてロング記事で掲載します! お楽しみに。(井上貴子)
『優しいスピッツ a secret session in Obihiro』は2月28日まで、『優しいスピッツ a secret session in Obihiro 撮影記録』は3月10日まで、[WOWOWオンデマンド]にてアーカイブ配信中。
両作品は[WOWOWライブ]にて、3月23日19時30分〜/21時〜それぞれ再放送されます。
JAPAN次号(2月28日発売・4月号)のご予約はこちら
●スピッツのヒストリー&メンバーの2万字生い立ちインタビューを収録した書籍『スピッツ』14刷発売中