第5回:LOW IQ 01

第5回:LOW IQ 01

2日間の出演順、発表になりましたので、ここからは
その順番に沿っていきます。
なので、次は、15日(土)モビリタステージのトップ、
LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERSについてです。

その前に。いつも悩むこと。
LOW IQ 01って、通称「いっちゃん」と呼ばれているけど、
これ、正式な表記としては、そのように平仮名でいいんだろうか。
それとも片仮名で「イッチャン」なんだろうか。
って、通称だから「正式表記はこれです」とか、本人は決めていないと思うが、
たとえば、RO69でライブレポを書いてくれているライター、
奥村明裕は、「イッチャン」と書く。
でも、僕的には、平仮名のほうが合う気がする。
さらに、本人と会う機会がある時は、「市川くん」と呼んでいます。
一応面識はあるけど、いつも取材していて親しい、みたいな関係ではないので、
「いっちゃん」と呼ぶのは、なんか気がひけるのです。
ファンの方もそうだと思います。ライブでは「いっちゃーん!」って呼べるけど、
もし街でばったり出くわしたら、「市川さん!」って言っちゃうでしょ?
というわけで、以下、「いっちゃん」もしくは「市川くん」でいきます。
こんなに行数使って説明することか。という気がしてなりません。

さて。市川くん、MASTER LOW、THE BEAT BREAKERというユニットでも活動しているが、
今回は、ドラム:将軍(ツネから代わりました)、ベース:シゲとのバンド、
LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERSで登場です。
そういえば、ちょっと前にbridgeのインタビューで、「今年はTHE RHYTHM MAKERSでのライブが多くなると思います」と話していた。

で、ゲストは、TOSHI-LOW、ホリエアツシ、大木伸夫、TAKUMA。
去年出た、LOW IQ 01の曲を、後輩たちや仲間たちが寄ってたかって
カバーしたアルバム『HELLO! LOW-IQ 01』に参加した中から、
このメンツが集まったわけです。
要は、そのアルバムに参加しているメンツのうち、この2日間のどこかに
出演している人たちが、市川くんのステージにも上がる、ということですが、
これだけのメンバーが「対バンで順番に出る」とか「最後のアンコールで顔を揃える」
とかじゃなくて、「同じバンドのステージに出てきて、それぞれきっちり歌う」
というのは、そうそうないと思う。いや。「そうそう」じゃないな。「ない」な。
かなりレアです。

しかも、発表はされていないけど、まず間違いなく、みんな『HELLO! LOW-IQ 01』で
自分がカバーした曲を歌うわけで、つまりこれは、見方を変えると、
いわば「5人のボーカリストがいるTHE RHYTHM MAKERS」とも言えるわけです。
TOSHI-LOW、大木、ホリエ、TAKUMA、そしてLOW IQ 01。
想像すると、ワクワクしてきません? 私は書いててワクワクしてきました。

しかし。たとえばTOSHI-LOWは、この中で最も市川くんと付き合い長いし、
平気そうだけど、TAKUMAあたりはすげえ緊張しそうだなあ。
TAKUMA、元々AIR JAM世代のファンで、影響を受けたことを公言しているし、
そんな自分が、TOSHI-LOWと同じステージで歌う、というのは、
「そこまでテンパらなくていいのに」ってくらいプレッシャーを感じそうだなあ。
と、今、ふと思いました。

って、書くことによってよけいプレッシャーかけてますね、これ。
参加されるみなさん、最大限の声援をステージに送りましょう。
これから参加を決めるのも、ありです。
TAKUMAが、あなたの声援をお待ちしております。


JAPAN JAM 2010 公式サイト
http://japanjam.jp/




※当初、「LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERSが『京都大作戦』に出演する」と書きましたが、誤りでした。
出演したのは昨年でした。お詫びして訂正いたします。
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする