トラヴィスのフラン一家が菜食主義になった理由

トラヴィスのフラン一家が菜食主義になった理由

★もうじき出る!と噂されている、トラヴィスはフランの初ソロ・アルバム『Wreckorder(現時点のワーキング・タイトル)』。

このアルバム中の1曲で「あのサー・ポール御大(!)がゲスト参加してベースを弾いている」、
というのは各メディアでも報道されていましたが。


★最近のフラン本人のブログによると、

フランは今回その「感謝/お礼」として、なんと自分だけではなく「妻ノラと今年1歳になる長男(!)も含め、菜食主義になることを決意した」という。

長年のヴェジタリアンであるサー・ポールは、それを聞いてもちろん大喜び!

ベルリンでのライヴの楽屋を訪れたフランが、サー・ポールに「家族そろって菜食主義へ改宗」の旨を伝えたその数日後に、

リンダ・マッカートニー著のヴェジタリアン・クック・ブック3冊が、サー・ポールからわざわざ贈られてきたらしい。


、、、このニュース自体は非常に心温まるエピソードなのですが、

筆者が「え?」と少しひっかかったのは、
まだ自分のことどころか善悪の区別もつかない1歳児(フランの長男)にまで、
自分たち=両親のストイックな「食生活/主義」を押し付けるのはどうなのか?
という点。

フラン自身は「僕の1歳になる長男も既にヴェジタリアンだから」
なんてブログに書いてるけど、
1歳の赤ちゃんにそんなこと分かるの?

発育盛りのこの年頃の子供に必要なのは、動物性蛋白質etcも含んだ「バランスのとれた栄養/食生活」だと思うんですが、、、。

筆者もセミ・ヴェジタリアンだけど、あくまで大人になって自分の意思で選び取ったライフ・スタイルであって、
決して家族や両親に薦められた「思想/ライフ・スタイル」じゃない。

今回のフラン家の菜食主義への改宗って、
親が子供達に無意識的に押し付けがちな、ある種の「思想ファシズム」なんじゃないか?、、、。

余計なお世話かもだけど、
どうもそんな思いが残ってしまうニュースだった。
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする