JACK WHITE最新作、アナログ盤の隠れ特典がすごすぎる

JACK WHITE最新作、アナログ盤の隠れ特典がすごすぎる

JACK WHITE最新作のアナログ盤、聴いてる時にエンジェルが浮かび上がるなど隠れ特典がハンパない!

ついこの間も”世界最速”レコードを発売して世間をあっと言わせた男ジャック・ホワイトですが、すでにその上をいく信じられないようなアナログ盤を、最新作『ラザレット』で発売します。

どれだけの隠れ特典があるのか、説明したビデオがこちら。

そしてその名も”ULTRA LP”と呼ばれるこのアルバムは、

まずA面では
1)レコードが内側から外側に回る!

2)そして針が最後まで来たときにLocked Grooveされていて、演奏が永遠に続きます。ジャック曰く、Locked Grooveされたアルバムはこれが初めてではないけど(ビートルズなど)、これまでは内側がロックされていたので、外側がロックされたのは世界初!と。ちなみに、B面の最後も、ロックされています(内側)。

3)ラベルの下に曲が隠れている。紙をはがさないでも針を落とすと曲が聴こえる。それをジャックは”Underlabel Groove”と命名。これも世界初!だそう。B面にも隠れている曲があるそう。

4)さらに、A面の"Underlabel Groove"は、78RMPで、B面は、45だそう。つまり、このアナログ盤は、33、45、78という3種類の回転数をすべて使った世界初!のアナログ盤(笑)。

そしてB面
5)B面の1曲目は2つのイントロがある。ひとつはアコギ、ひとつはエレクトリック。針を落とす場所でそのどちらかが聴ける。しかも最終的には、その両方が合わさってひとつのグルーブになっていくということ。なんじゃそりゃ?!!”Dual Groove”というこれも世界初!の試み(笑)。

6)A面の表面は普通の光る仕上げになっていて、B面は、マット・フラット・ブラックフィニッシュ。78年のレコードの仕上げに近い。シャイニーなフィニッシュとフラットフィニッシュの両方がある、世界初!のアナログ盤。

A面に戻って
7)”ホログラム”がある!A面を聴いている時に、ななななんんとエンジェルが浮かび上がるのだ!!!ビデオの6:30あたりを見てみてください。もちろん世界初!

8)全体としてCDとは違うミックスの曲が入っているということ。

9)CDとは曲順が違う。

10)マスタリングは、アナログ→アナログ

11)すごく面倒そうなアナログ盤に聴こえますが、普通に楽しんでいただけるアルバムです、と。

12)DLコードも入っているので、アナログ盤を聴けない人も大丈夫(笑)。

こんなに1枚のアナログ盤に力を入れた人、世界初!

アナログ盤の予約はこちらで開始しています。
http://thirdmanstore.com/jack-white-lazaretto-12-vinyl

『ラザレット』日本盤の発売は、6月11日です。
http://www.sonymusic.co.jp/artist/jackwhite/discography/SICP-4141
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする