ジーン・シモンズvsアイス・キューブのヒップホップは“ロック”か?対決止まらず

ジーン・シモンズvsアイス・キューブのヒップホップは“ロック”か?対決止まらず

「ヒップホップが消滅する日が楽しみで仕方ない」、「ヒップホップはロックの殿堂入りの資格はない」とキッスのジーン・シモンズが言い、今年殿堂入りしたN.W.A.のアイス・キューブが反論した。その論争がなかなか終わらない。

ロックの殿堂入りセレモニーでは、MCレンが「Mr.ジーン・シモンズに言っておきたい。ヒップホップはここに永遠に存在する! だからそれに慣れたほうがいいぜ」と受賞スピーチでコメントした。

それを受けてジーン・シモンズが、「それでは、ジミ・ヘンドリックスが、ヒップホップの殿堂入りをしたらお知らせください。そしたらあなたの言っていることは正しいと認めます」とツイート。
それに対してアイス・キューブが、返答。
「ソウルを盗んだのは誰だ? チャック・ベリーから、リトル・リチャードから、チャビー・チェッカーから。彼らがロック&ロールの誕生を助けたんだ。発明したのは俺達だ。君達はそれを焼き直しただけだ」
さらにアイス・キューブは、ロックの殿堂入りした時のスピーチをツイートして、キッスをしてこれを繰り返す、とコメントした。

「ロックンロールは、楽器ではない。それは音楽のスタイルですらない。それは、スピリットだ。ブルーズ、ジャズ、ビバップ、ソウル、ロックンロール、ヘビーメタル、パンク、ロック、そしてそう、ヒップホップにも存在する。ロックンロールは、自分の前に存在した人達がやってきたことに従うということではない。ロックンロールというのは、音楽へ、人生へ入っていくための道を作ってくれる手段なんだ。それがロックンロールであり、それが俺達だ」
それに対して、シモンズはまだ同じ主旨で反発。
「キューブ、俺は自分の言ったことが正しいと思う。レッド・ツェッペリンがヒップホップの殿堂入りしたら教えてくれよ。そしたら、君が正しかったと認めるから」と。

シモンズは、2014年にキッスと一緒にRun-DMCがロックの殿堂入りした時から同じことを繰り返している。「Run-DMCがロックの殿堂入りだって?あり得ないだろう。彼らが良いアーティストではないと言っているわけではないんだ。でも彼らはギターを弾かないし、サンプルを使って、しゃべってるだけで、歌だって歌ってないじゃないか」と。
http://www.rollingstone.com/music/news/ice-cube-gene-simmons-spar-over-rock-halls-rap-inductions-20160411

キューブは、ラジオに出演し、再び「ロックのスピリットというのは、ロックンロールという言葉が生まれる前から存在したものだ」と答えている。
http://www.rollingstone.com/music/news/ice-cube-on-gene-simmons-hes-an-og-but-wrong-about-rock-hall-20160412

ただ、キューブもシモンズが言っていることの中には理解できる部分もある、と。というのも、「俺はオールドスクールだから、ヒップホッパーがバンドをやったりするのが好きじゃないからね。ターンテーブルのオールドスクールなRun-DMCファンだから。だけど、究極的には、俺達は殿堂入りしたわけだからさ!」と。

殿堂入りでケンドリック・ラマーがN.W.A.のために行った感動のスピーチと、N.W.A.のスピーチ映像はこちら。
http://pitchfork.com/news/64692-kendrick-lamar-inducts-nwa-into-the-rock-and-roll-hall-of-fame/

というわけで、この論争は結局これ以上進まず並行線のまま終わると思うけど、皆さんはどう思いますか? ヒップホップはロックなのか? 私は100%アイス・キューブに賛成だけど。今回に限らずこれは時々論争となるテーマだ。ロックとはギターなのか? スピリットなのか?
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする