レッチリのフリー、「LAからこんなに遠い東京で観客からの莫大な愛に大感動」とわざわざコメントを投稿。コメント訳+東京ドームのセトリ。

レッチリのフリー、「LAからこんなに遠い東京で観客からの莫大な愛に大感動」とわざわざコメントを投稿。コメント訳+東京ドームのセトリ。

ジョン・フルシアンテが復活したレッド・ホット・チリ・ペッパーズがとうとう来日! 2月19日に東京ドームでライブを行ったが、夜中にフリーが、東京の観客の愛に感動したとわざわざコメントを投稿している。

1)以下フリーのコメント全訳。

「やあ、みんな。
今、6週間のツアーも終わりに差し掛かったところで、マジで超疲れてるところなんだ。
それで今東京にいるんだけど。
今夜レッド・ホット・チリ・ペッパーズがやったコンサートについて思い出しているところで。
と言うのも
それがあまりに美しかったんだ。

今回のツアーは全体的に自分たちとしてもかなり良い演奏ができていると思っているんだけど。
メンバー間でも固い結束を感じるし、良いエネルギーを生み出して、導いていると思うんだ。
もちろん音楽をものすごく大事に思っているし、だからそれを称えるために最善を尽くしている。
毎晩自分たちの限界と可能性に挑むべく演奏しているんだ。
それにはすごく満足している。

だけど、東京っていうのは、LAからクソ遠い場所だ。
文化だって全く違う。

それなのに今晩東京ドームで、ものすごい愛で迎えられて
今日来てくれた東京の人達から莫大な愛を感じたんだ。

俺はとにかく日本が大好きだ。
人々は本当に敬意を持って接してくれるし、礼儀正しいし
親切だし、誠実だし。
あまりに美しくて。それを感じるのも美しいし、見るのも美しい。

それでこんな風に迎えられたことがあまりに光栄で。
今晩の観客の意味が大きくて。
俺としてもみんなとしっかりと繋がりたいと思ったんだ。

それってバンドとしては常にそうなわけだけど。
でも俺たちもう40年も一緒にやってきているわけで。
それなのに俺たちがロックバンドとしてここまで長い間やってきたことを
こんなに大事に思ってくれているのが分かると。
それを今日東京ドームでまたやれて。
だから、どうしても、東京の素晴らしい人たちに、感謝の気持ちを表しておきたかったんだ。
今晩、本当に感動したんだ。

来てくれたみんなの心も高まるようなライブだったら良いなあと思う。

俺たちをこんなに暖かく迎えてくれてありがとう。

うん。そんな感じ」


去年開始したこの世界スタジアムツアーでわざわざこんなコメントを出してくれるということは、フリーは、本当に本当に感動したんだと思う。東京ドームのファンの皆さんもこんな風に言ってもらったら嬉しいのでは。


2)東京ドームのセットリストをバンドが公開している。

intro jam
can’t stop 『by the way』
the zephyr song 『by the way』
here ever after 『Unlimited Love』
snow 『stadium arcadium』
eddie  『return of the dream canteen』
suck my kiss 『blood sugar sex magik』
reach out 『return of the dream canteen』
soul to squeeze 『cornheads soundtrack』
nobody weird like me 『mother's milk』
these are the ways  『unlimited love』
tippa my tongue 『 return of the dream canteen』
californication 『 californication』
carry me home 『return of the dream canteen』
black summer 『unlimited love』
by the way 『by the way』

encore
under the bridge 『blood sugar~』
give it away 『blood sugar~』

レッチリの今ツアーのセトリを見ると、始まりと終わりは何パターンかあり、それ以外は割と日によって変わっている。私が観たアメリカのツアーは、まだ最新作の『Return of the Dream Canteen』が発表されていなかったので、そこからの曲はゼロだったのが大きく違う。ジョン・フルシアンテが参加しているアルバムのみからの演奏は同じだ。と言うわけで、大阪のセットリストもどうなるのか分からない。でも新作2枚から演奏されるのは確実なので、より聴き込んでおいた方が良いのでは。

ちなみに、今回の世界ツアーはスタジアムで行われているので、大阪の会場は世界でも最も小さい方だ。大阪で観る方、世界一ラッキーだと思います。東京の愛に負けない愛をどうかバンドに届けてください!

バンドは、東京のライブ写真、映像なども公開している。

今回レッチリがツアー中に公開しているライブ写真は、色々なカメラマンが撮っているんだけど、全て最高。ツアーのポスターなどもカッコいいし、 バンドのこだわりを感じる。またフリーの奥さんがデザインしたツアーグッズも最高にかわいい。フリーが言うように40年もやってきたバンドだけど、まだまだ良いものを目指しているのをそういうところからも感じる。ちなみに、東京ドームのライブに行った友達によると、グッズを買うのに2時間40分も並んだそう(汗)。しかも見たらほぼ売り切れだった。

そう言えばグッズを見ていて分かったのだけど、フリーにお子さんが生まれている。おめでとうございます!生まれたばかりの赤ちゃんと離れ離れはさらに辛いはずだけど。そして奥さんも大変だ。



ロッキング・オン最新号(2023年3月号)のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。

レッチリのフリー、「LAからこんなに遠い東京で観客からの莫大な愛に大感動」とわざわざコメントを投稿。コメント訳+東京ドームのセトリ。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする