そういえば兵庫さんのブログを読んでいて思い出した先週のニュース。来月からスタバが値上げする。不況で売れなくなった分の穴埋めなのだと。
マクドナルドが安くて味もそこそこのコーヒーを出してしまったため、レギュラー・コーヒー目当てでくる人達は、マクドナルドに流れてしまったのだそう。なのでスタバとしては一番人気のある商品、レギュラー・コーヒーとラテを5セントから15セント値下げして、マックと競争。値上げするのは、フラペチーノなどで30セントくらい。広報によると、本当にスタバが好きな人達は、味の違いがわかっていて、かつ中毒になっている。だから、30セントの値上げくらいだったら絶対に引き続き買ってくれるはず。その人達から金を取るのだ、と。自分達の強みを武器にするのだそう。
言っていれば、レディオへッド戦法ということか?デジタルはタダで配り、デラックス盤を本当のファンに買ってもらいそこで儲けるという。
最近私もスタバに行かなくなった。最後に行ったのは、ボナルーの時で2ヶ月前。飲んだのはフレペチーノ(笑)。スタバで思うのは、アメリカ人はそれまでコーヒーというより、茶色いお湯、みたいなコーヒーを50セントで飲んでいたのに、いつから味が分かるようになり、まあそれはいいけど、いつから毎日4ドル払えるようになったんだろうかということ。そこで勘違いして、クレジットカードを使いすぎ、不況になったんじゃないかとすら思う……なわけないが(笑)。スタバは、お酒を出すなどの新たな試みも開始するそう。
最近NYではグルメ・コーヒー店がいくつもできている(写真)。マクドナルドしかり。アメリカのコーヒー味向上は間違いなくスタバのおかげだが。