バーン&イメルダ・マルコス

バーン&イメルダ・マルコス

デヴィッド・バーン待望のイメルダ・マルコスプロジェクト"Here Lies Love"から、ビデオ”Please Don't"が完成したとのお知らせが今日Eメールで届いた!


以下メールの内容。
ビデオはこちら。
http://www.davidbyrne.com/here_lies_love/video.php


ハロー。
サンティゴールドとのトラック”Please Don't"のビデオが完成した。この間雑誌の取材があったんだけど、その時インタビュアーに言ったんだ。この曲はサビになる頃にはサンティゴールドの曲になっている。彼女が自分のものにしてしまったんだ。完璧、とね。


今のところ6本のビデオを完成させたけど、そのほとんどがこのビデオみたいに、ニュース映像を使ったものだ。つまり、歌詞のすべてが真実であることを見せようとしたんだ!この曲の歌詞も、インタビューや実際の発言からやんわりと引用したものだ。とりわけ、サビの”PLEASE DON'T"の部分はね。イメルダはある時点で、彼女の思う方法で海外の国を魅了すれば、フィリピンを救えると思っていた。それを”ハンドバッグ外交”とまで呼んでいた。問題を解決したかったら、マルコス大統領は、とにかくハンドバッグを持ち、彼女のアシスタントと供に飛行機に乗り込んで、出かけていけばいいのだ、というのが彼女のアイディアだったらしい。実はそれが上手くいったこともあったんだ!例えば、フィリピンの群島で力を強めるイスラム勢力の反政府運動が勃発した時、彼女は、リーダーのカッザーフィーが、彼女と同じ視点で物事を見れば、そこから手を引くだろうと思ったらしい。そして実際手を引いたのだ。彼女はそれ以来彼を、口ほどにもない人、ママの子、と呼んだらしい。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする