本日発表ゴールデン・グローブの見所。

  • 本日発表ゴールデン・グローブの見所。
  • 本日発表ゴールデン・グローブの見所。
  • 本日発表ゴールデン・グローブの見所。
  • 本日発表ゴールデン・グローブの見所。

読者の方から「『ソーシャル・ネットワーク』を観て来ました!」とのメールをいただきました。嬉しいです、ありがとうございます!!

その方のメールで知ったのですが、日本語吹き替え版があるとのこと。ちょっとびっくりです。一体いつから日本で洋画の吹き替えが始まったのでしょうか?知りませんでした。ヨーロッパなどではむしろ当たり前に行われている吹き替えではありますが。面白そうなので機会があったらぜひ観てみたいです。

その『ソーシャル・ネットワーク』も6部門でノミネートされているゴールデン・グローブの授賞式が、日本時間の今日、月曜日朝10時から始まります。現在アメリカの批評家賞をほぼ独占中の『ソーシャル・ネットワーク』ですが、果たしてこの大舞台でも主要部門を獲得するのか?または、最多ノミネーションの『キングス・スピーチ』が受賞となるか、ひとつの見所です。以下その他の見所とアメリカメディアでの話題を簡単にご紹介。

●作品賞
ローリング・ストーン誌のピーター・トラバースの予想によると、作品賞は、本来だったら『ソーシャル・ネットワーク』が獲るべきだけど、現在批評家賞を独占中であるだけに、ゴールデン・グローブは自分たちの威力を見せ付けるためにも、『キングス・スピーチ』に賞を渡すのでは?と。実際良い作品だし、『ソーシャル・ネットワーク』よりは、ゴールデン・グローブ受けしそうな内容ではあります。

また、コーエン兄弟の『トゥルー・グリット』がひとつもノミネートされていないことに、「あったまわりーんじゃねーか!」とトラバースは怒っています。アメリカの他のメディアも唖然としていましたが。
http://www.rollingstone.com/movies/blogs/the-travers-take/golden-globes-preview-predicting-the-winners-of-hollywoods-boozy-night-20110113?page=1

ちなみに、ゴールデン・グローブを決めるハリウッド外国人映画記者協会は、メンバーがたった90名しかおらず、その閉鎖的な体制をしばしば批判されてきましたが、今年は、あまりに不当と思われるノミネーションが目立ったのと、ラス・ヴェガスである映画がパーティを行い記者をコンサートなどに招待したことがLA TIMESなどで取り沙汰されたり、TV放送の広報が辞めて文句を言ったり、もうすでに周知の事実ではありましたが、内部構造についての大暴露大会が各メディアで繰り広げられていました。

●作品賞(コメディ/ミュージカル)
トラバース曰く、この部門で実際良い映画は1本のみ。『KIDS ARE ALL RIGHT』だけだ、と。しかし『アリス・イン・ワンダーランド』が興行成績を稼いだので、どちらになるか?

●主演男優
トラバースは、コリン・ファースがダントツ良かっただろう、と。ジェシー・アイゼンバーグも良かったけど、彼のキャラクターが愛すべき人柄ではないのでハンディと。

●主演男優(コメディ/ミュージカル)
ゴールデン・グローブはどうしてもジョニー・デップに来てもらいたくて、2つもノミネートしたわけだから、わざわざ南フランスから彼を呼びつけて、手ぶらで返すことはないだろうと。つまり、問題は、帽子屋かゾンビみたいなツーリストか?と。

●主演女優
ナタリー・ポートマンVSアネット・ベニング。
ゴールデン・グローブの重要な役割は、アカデミー賞投票者達に好印象を与える絶好のチャンスであること。ドラマ部門できっと受賞するナタリー・ポートマンと、コメディ部門のアネット・ベニング。アカデミー賞には2枠ないので、ここでどんな面白いスピーチをするのかがオスカーを手にする重要なカギになるのでは?と。ナタリーは気の利いたこと言わなさそうだけど、でも現在妊娠中だし、タブロイド誌的には彼女のほうがおいしいネタになるはず。

●新『スパイダーマン』のフォトオプ
新『スパイダーマン』に出演のアンドリュー・ガーフィールドとエマ・ストーンがそれぞれノミネートされているので、ゴールデン・グローブが賢ければ、ふたりをプレゼンターに起用して、『スパイダーマン』ミュージカルへのギャグでも一発かまさせるはずだ、と(笑)。

●ジャスティン・ビーバーがプレゼンター
ジャスティン・ビーバーが、『トゥルー・グリット』の主演女優の女の子Hailee Steinfel とプレゼンターで登場。個人的にはどう考えても、Haileeは、プレゼンターではなくて、主演か助演でノミネートされるべきだったと思っていますが。

●癌克服のマイケル・ダグラス
マイケル・ダグラスが助演男優賞でノミネート。助演男優賞は、本来”The Fighter”で名演のクリスチャン・ベールか『キングス・スピーチ』のジェフリー・ラッシュの一騎打ちになるはずだが、しかし、癌克服して初の公の場に登場のマイケル・ダグラスをゴールデン・グローブが特別扱いする可能性あり、と。

●トレント・レズナー、壇上に立つか?
『ソーシャル・ネットワーク』のスコアを書いたトレント・レズナーとアティカス・ロスがノミネートされていますが、果たして受賞するか?その他の4作品は以下の通り。
『キングス・スピーチ』、『アリス・イン・ワンダーランド』、『127HOURS』、『インセプション』。
ハリウッド外国人映画記者協会は、平均年齢が高いので、個人的にはトレントはもらえないかも?と……。

というわけで、ゴールデン・グローブは、日本では、AXNで1月22日午後8時から放送されるようです。詳しくはこちら!
http://axn.co.jp/program/goldenglobe/top.html
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする