今日のキュウソネコカミ(『チェンジ ザ ワールド』発売まであと5日!)
2014.06.13 11:32
ヤマサキセイヤがツイッターでハピバスアカウント(@hapibirthsy)を開設。誕生日当日にハッシュタグ「#ハピバス」をつけてリプライ送ると真剣に祝ってくれるようです。今まで本アカでやってたのを分離したんだけど、マメだよな。
『チェンジ ザ ワールド』、3曲目は“What's your name?”。誕生日、関係なくもありません。人の名前を覚えられない、ということを歌っている曲。確かに名前って覚えられないよね。《うざい奴ほど覚えるんだ》ってそのとおり。ほんと、こういうどうでもいい、でも本人にとっちゃ一大事(顔は知ってるのに名前出てこない、とか)にツッコませるとセイヤは抜群である。それを無理やり後半でキラキラネームの話題にもっていって、名前を大事にして自分を作っていこうみたいな大きなテーマにつなげていいこと言っているふうに仕上げているが、基本的には自分名前覚えられなくてやばい、という曲である。ギターリフがメインのオルタナ・チューンなんだけど、セイヤによるとこれ、NUMBER GIRL聴いて作ったそうです。まったくその形跡が見当たらないですが。
今日の写真はこれ↑。
取材をしたのはちょうど大学の新歓シーズンで、軽音楽部も昼休みに学内ライヴをやっていました。もちろん事前に撮影に行くことは伝えてあったので、部室にはこのとおり、現役部員からOB・OGまでが大集結。キュウソの面々、完全にスター扱いでした。
あしたに続きます。
きのうまでのはこちら。
http://ro69.jp/blog/ogawa/103609
http://ro69.jp/blog/ogawa/103673