go!go!vanillasの怜也がバンド脱退、でもバニラズは転がり続ける
2015.07.06 17:08
先週末土曜日、リキッドルームですばらしいツアーファイナルをやったgo!go!vanillas。
ギターの宮川怜也がそのライヴをもってバンドを脱退するというニュースが届いた。
あのリキッドルームは、あの4人で最後のステージだった。
アンコールで怜也が「ロックンロール最高!」って叫んでいたのとか、オーラスの”ティーンエイジャーズノイズ”のギターソロがそれこそ最高だったこととかを思い出してみる。
すごく、すごく残念だ。
でも、本人やメンバーからのコメントを読むと、誰よりも彼ら自身が考えて導き出した結果なのだということがわかる。
怜也も、ほかのメンバーも、ロックンロールであり続けるために、さらにロックンロールになるために、この決断をしたんだろう。
以下、メンバーからコメント。
-------------------------------------
いつも応援してくれているファンの皆さん、関係者の皆様、突然のご報告になってしまい申し訳ありません。
私、宮川怜也は先日の恵比寿リキッドルーム公演を最後に、go!go!vanillasを脱退いたします。
昨年末ごろから、自分自身の中で音楽活動ではない、実現したい別の目標が生まれてきました。日を重ねるごとに、その思いは少しずつ大きくなり、今年春頃には、その思いを隠しながら音楽活動を続けていくことが果たしてgo!go!vanillasにとって良い事なんだろうか?と疑問を感じるようになり、メンバー、スタッフと何度も話し合い、自分としても何度も考え抜いた結果、今回の結論に至りました。
脱退することはツアー前には決まっていましたが、ツアーが終わった今ではなく、もっと早いタイミングでご報告するべきかとも悩みました。しかし、僕らのライブをファンの皆さんには純粋に楽しんでもらいたいという思いが強く、勝手ながらこのようなタイミングでのご報告とさせていただきました。
思い返せばgo!go!vanillasに入ってから4年間、色々なことがありました。19歳の4月、初めて牧とプリティに出会い、その日に彼らのライブを見ました。お客さんはまだ両手で数えるほどでしたが、それでも彼らはステージ上で輝いていました。そして、バンドでギターを弾くなんて初めてだったにもかかわらず、ただ好きな音楽が一緒というだけで僕をバンドに入れてくれました。
それから翌年の2月にジェットセイヤが加入しました。熱い性格のセイヤは、大人しい自分にも優しく接してくれて、色々なことを話しました。
バンドで一緒に色々な場所に行き、飯を食って寝て酒を飲んで、喧嘩したり、たくさんの思い出がありますが、本当に良いメンバーに恵まれて楽しかったです。ありがとう。
そして皆でツアーを通して日本中をまわり、たくさんの景色を見れた事はこれからもかけがえのない財産です。
いつもステージから見えるファンの皆さんはキラキラしていて、多くの勇気や元気をもらいました。
ありがとうございました。感謝してもしきれないくらいです。
これからもgo!go!vanillasは前に進んでいきます。
go!go!vanillasを応援してくれている方。これからgo!go!vanillasに出会う方。関係者の皆様。時にバカでおっちょこちょいなメンバーですが、どうか温かく見守ってあげてください。
そして既に決まっている新しいギタリストも、3人と同じく大好きな音楽に真摯に向き合っているミュージシャンです。
これからのバンドの音楽性を更に面白いものにしてくれると思います。
僕が大好きなgo!go!vanillasをこれからもよろしくお願いします。
いつか、またどこかで。
宮川 怜也
------------------------------------
怜也から気持ちを告げられた時は色々なことを考えました。
正直、ショックでたくさん悩みました。
ライブで俺の左側にはいつも怜也が居ました。
昔はステージの上で何も喋らなかったし、感情表現もほんと下手くそで、全然動かない怜也がどうすれば良くなるか、4人で話したこともありました。
でも、最後となった今回のワンマンツアーで、怜也が前にある台に飛び乗って、全力でファンのみんなに自分をぶつけてるのを見て本当に嬉しかった。すげーかっこ良くなったやんって。
今思えば脱退の理由も含めて最後まで怜也らしいよ。
怜也とのバニラズはここで終わります。
だけど、ロックバンドというものは色々なことが有限だからこそ、奇跡のような瞬間を起こせたり、心の奥底まで響く音楽を作れるんだとも思います。
バニラズを好きでいてくれる人達には、今回の件で心配や辛い思いをさせてしまうと思います。
本当にごめんなさい。
だけど、バニラズは止まりません。まだまだやりたいことは山ほどあります。
なのでこれからのgo!go!vanillasを期待して待っていてください。
牧 達弥(Vo/Gt)
宮川怜也を含む4人のgo!go!vanillasを好きでいて、期待を寄せてくださっていた皆様に、このような大事を報告しなければならないことを大変申し訳なく思います。
怜也がバンドとは別の道に進むというのは、全員で本気で話し合い、確固たる意志を持って決めた結果です。
だからこそ、これは悲しい結末とは全く程遠いものであると僕らは強く信じています。
怜也と一緒にロックンロールを鳴らして笑い合った日々は、生涯忘れることのない大切な僕の青春です。
これからもgo!go!vanillasは新しい場所に向かって今まで以上に全力で突っ走っていきますので、どうか今後ともよろしくお願い致します!
長谷川プリティ敬祐(Ba)
突然のご報告になってしまい、申し訳ありません。
怜也の脱退に関しては、たくさんの葛藤がありました。
同じバンドメンバーとして、男同士ひとりの人間として、今後どう生きていくかというところまで、意見をぶつけ合って出した結果です。
人生一度きり、迷いがあるのであれば、今、決断しなければならないと、俺達は決意しました。
そして、自分を含む三人はこれからもgo!go!vanillasとして、新ギタリストを迎えて新たなるステージに立つ事を決めました。
応援してくれている皆さんには、俺達の決断をわかってもらえたらありがたいです。
言葉以上の事は、今後の"LIVEと音"で伝えようと思っているので、またどこかの街で皆さんとぶつかり合える日が来る事を楽しみにしています。
ジェットセイヤ(Dr)
----------------------------------
新しいバニラズはすぐに始まる。ROCK IN JAPAN、楽しみにしてるぜ。