昨日発売になったメジャーデビューアルバム『NEVERLAND』のリリースパーティ。街にはハロウィンの仮装をした人が溢れ、このチェコのイベントもハロウィン仕様。フロアにもコスプレしたお客さんがたくさん。Ustreamの生配信で観た人もいるでしょうか。
今日のコンセプトは『スナー・ポッター』。ギターの砂川一黄がハリーに似ている、という一点突破で『スナー・ポッター』。メンバー全員、ホグワーツの黒いローブをまとって登場、砂川……じゃねえや、スナー・ポッターは会場中に魔法をかけまくっていました。オープニングやエンディングの映像も非常にリキの入ったもので、メンバーが心から楽しんでこれ作り上げたんだな、とほっこり。いいイベントでした。
そういうことができるのも『NEVERLAND』というアルバムにすべてを注ぎ込んだからなわけで、改めて、晴れてリリースされたのはじつにめでたい。そして、ライヴ、これからツアーなのでどんどん仕上がっていくと思いますが、やっぱりアルバムの曲のきらめきは格別。“国境”の神秘的なスケール感など、感動的だった。
あと、アルバム出たばっかりだというのに新曲も披露したのだが、これがまた、ダフト・パンクの最新作みたいなブリブリのディスコ・ファンク。ちょっとクールでグラマラスな、またしてもチェコのイメージを気持ちよく裏切る快作だった。武井優心がMCで語っていたところによれば「1420曲くらい新曲がある」とのことなので、期待しましょう。
というわけで終演後の4人。ライヴの途中で着替えたので、スナー・ポッター仕様ではありません。チェコはこれからツアーに出て、来年2月2日に恵比寿リキッドルームのワンマンでツアーファイナルを迎えます。