SHE'S・井上竜馬、ニューシングル『Tonight / Stars』と「音楽の儚さ・美しさ」を語る

SHE'S・井上竜馬、ニューシングル『Tonight / Stars』と「音楽の儚さ・美しさ」を語る

当初は“Tonight”1曲推しだったはずの2016年10月19日(水)発売のニューシングルが「『Tonight / Stars』の両A面になりました」と連絡を受けたのは取材前日のことだった。が、実際に聴いてみると、そんなスリリングな展開の記憶は銀河の彼方に吹っ飛んでしまうくらいの、SHE'Sそのものとしか言いようのない透徹した世界観を構築した名作シングルに仕上がっていたのにも驚いた。

個人的には井上竜馬にインタビューするのはまだ2回目なのだけど、いわゆるロックバンドの行動原理とはまったく異なる衝動のベクトルを持っていることが、取材を重ねるごとにくっきりと浮かび上がってきて、よりいっそう目が離せなくなる。
儚さと表裏一体の「音楽の美しさ」に、なぜ井上竜馬は強く心惹かれるのか?――というのが、今回のインタビューの裏テーマと言えるかもしれない。

インタビューの模様は発売中の『ROCKIN’ON JAPAN』11月号でぜひ!
写真はJAPAN表紙のMr.Children・桜井和寿の熱唱との2ショット(?)。(高橋智樹)
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする