唯一無二のポップクイーン:マドンナ。気合い満点でキャリア集大成のツアーを開催!

唯一無二のポップクイーン:マドンナ。気合い満点でキャリア集大成のツアーを開催! - rockin'on 2023年3月号 中面rockin'on 2023年3月号 中面

マドンナ、約3年ぶりのワールドツアー発表!! 年が明けて2週間と少し、未だうっすら残る正月ボケを一気に蹴散らすその一報に、文字どおり世界が騒然となった。今年に入ってから彼女はInstagramの投稿をすべてリセットするなど新たな動きの予兆は見せていたわけだが、全貌が明らかになったのは1月17日のこと。

ディプロやジャック・ブラック、リル・ウェインら豪華な顔ぶれが揃った約5分間のビデオの中で、ツアーの日程とコンセプトが発表になったのだ。「ザ・セレブレーション・ツアー」と銘打たれた今回のツアーは、文字どおりマドンナのデビュー40周年を記念した集大成的内容で、7月15日にカナダからスタート。北米、ヨーロッパを回って24年1月のカリフォルニア公演でフィナーレを迎える予定だ。

第一報の段階では「日程が少ない!」「会場が小さい!(と言ってもアリーナクラスなのだが)」とファンは阿鼻叫喚。案の定チケット争奪戦は熾烈を極め、一枚数十万円まで跳ね上がる事態に。するとマドンナは一気に北米13公演の追加を決定、今度は過密になったスケジュールに御歳64のポップクイーンの体調を気遣う声が続出……と、完全にマド様の掌の上で遊ばれている状態なのだ。いずれにせよ彼女のファンはマドンナが動くと言えばいつ何処へとも馳せ参じる気合い十分なわけで、「ザ・セレブレーション・ツアー」が2023年後半のポップシーンのハイライトになることは間違いなさそうだ。

2019年の前回ツアーは当時の新作『マダムX』を引っさげての小規模なアルバムツアーで、パンデミックによって2020年春に打切りになっている。今回はそのリベンジも兼ねて周到に準備された本領発揮のエンタメステージになることは間違いない。

「私のショーでどの曲で踊りたい?」とSNSで呟くなど、彼女自身も今から踊る気&踊らせる気満々だ。2020年には長年痛みに悩まされてきた膝の軟骨再生治療を受けるなど、40周年を完璧な祝祭にすべく着々と準備を重ねてきたマドンナ。ツアーに集中する為、中止の報も流れたが、自身の伝記映画を製作するアイデアもあるとのことで、まさにキャリアの集大成に入った感がある。なんとか再追加でツアーが日本まで到達しますように!! (粉川しの)



マドンナの記事は、現在発売中の『ロッキング・オン』3月号に掲載中です。ご購入はお近くの書店または以下のリンク先より。

唯一無二のポップクイーン:マドンナ。気合い満点でキャリア集大成のツアーを開催!
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする