けれども、勢いはまだまだ止まらない。この度リリースされた『ブラット』のデラックス盤は、超豪華ゲストの参加が話題に。しかも、ただ豪華なだけではなく、チャーリーとのコラボを見たい!と皆が思っているであろうツボを押さえた文脈重視の人選がすばらしい。A.G. クックやキャロライン・ポラチェックといった活動範囲の近い面々に加え、ティナーシェやシャイガール、さらに最近ダンスモードづいているアリアナ・グランデも押さえてあるのがポイント。白眉はジュリアン・カサブランカス(ザ・ストロークス)との曲“Mean Girls”で、意外や意外、こんなにもチャーリーとの相性が良いとは!
先行公開され、たくさんの下着の中でパフォーマンスするMVが注目を集めていたビリー・アイリッシュとの初共演ナンバー“Guess”や、現在ダブルヘッドライナーとしてツアーをまわっているトロイ・シヴァンとの“Talk Talk”はすでに今年を代表する曲になりつつある。オリジナルアルバムの良さを全員が理解してコラボに挑み、チャーリーの魔法に身を任せたようなこのクオリティは、今後のリミックスの新たな指針になるはずだ。それだけでなく、屋外広告やTikTokをまじえたわくわくする予告展開は、アルバムのプロモーションという点でも多くのアーティストが参照するに違いない。
“ブラット・サマー”は、気がついたら“ブラット・オータム”になっていて、このまま年末にかけて“ブラット・2024”へとなるだろう。今年を象徴するムーブメントとして、引き続きチャーリーの一挙手一投足に目をこらしておきたい。(つやちゃん)
チャーリーxcxの記事は、現在発売中の『ロッキング・オン』12月号に掲載中です。ご購入はお近くの書店または以下のリンク先より。
Instagramはじめました!フォロー&いいね、お待ちしております。