明日、発売のダイナソーJrの新作『アイ・ベット・オン・スカイ』の全曲ストリーミングがスタート!
こちらで聴けます。
http://www.npr.org/2012/09/09/160628084/first-listen-dinosaur-jr-i-bet-on-sky
J、ルー・バーロウ、マーフというオリジナル・メンバーで再結成してから早くも7年。
当初、このトリオが5年しかもたなかったことを考えると、再結成してから3枚目となる本作は、本当の意味でバンドの成熟があらわになっていると言えるのでは。
実際に、これまでになくレイドバックしたアルバムで、だから曲の良さがこれまでになく引き立つのがファンにとってはたまらない。
絶対に聴くべき1枚。
実は2週間前、Jにインタヴューする機会があったんだけど、このアルバムでの実験性(らしからぬファンキーなギターなど披露しているんで)について訊いたら、「マーフのドラムが上手くなったから前に出来なかったことをようやく出来るようになった」と、これまたあいかわらずメンバーの話になると辛口だった。
他の質問に対しては、ほとんどちゃんとした答えをしてくれないのに……。
でもそのため、J節が健在でよかった、と思えるのが不思議なところ。
こちらは現在制作中のロッキング・オン11月号(10月1日)に掲載しますので、よろしくです。(内田亮)