お祭り、だけど……

04 Limited Sazabys『YON EXPO』
発売中
Blu-ray&DVD
04 Limited Sazabys YON EXPO
フォーリミ史上最大規模のワンマンライブとなった、さいたまスーパーアリーナでの「YON EXPO」。その本編と、ゲネプロから本番まで密着したドキュメンタリーを合わせた映像作品。

このライブ、僕は現場で観たのだが、この大舞台で「普段着のフォーリミ」をちゃんと観ることができて嬉しかったのを覚えている。もちろん演出のスケールはデカいし、茶番もかなり手が込んでいるし、センターステージでのアコースティックセッションもレアだし、何より集まっているお客さんのキラキラした表情が特別な1日であることを物語っているのだが、ステージで音を鳴らす4人はこれまでにライブハウスで何回も観てきたフォーリミそのものだった。しかし、このデカい会場でいつものフォーリミを見せることに彼らがどれだけ「本気」だったかを、本作を観ると改めて痛感する。

GENはライブの冒頭で「この人数の人々が俺たちのためだけに集まっていると思うと、責任も感じます」と言っていた。「YON FES」とはまた違う意味で彼らが今背負っているものが透けて見える言葉だと思う。(小川智宏)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする