人の業を背負ったメッセージ

SEKAI NO OWARI『Habit』
発売中
SINGLE
SEKAI NO OWARI Habit
美しく切ない記憶を大切に仕舞い込んだ、Saori作詞の前作“Diary”とは打って変わり、“Habit”は一聴すればそれとわかるFukaseの痛烈なリリシズムが炸裂したメッセージソング。作曲はNakajin。蜷川実花による実写化映画『ホリック xxxHOLiC』の主題歌として書き下ろされた。映画テーマ曲であるにもかかわらず、Fukaseらしい問題提起がとめどなく溢れ出すラップソングであり、人それぞれの個性や特質、また世の中のさまざまな事柄を何かと分類したがる人の「習性」について《自分で自分を分類するなよ/壊して見せろよ そのBad Habit》と歌っている。Fukaseのこうしたメッセージソングが素晴らしいのは、たとえば《大人の俺が言っちゃいけない事言っちゃうけど/説教するってぶっちゃけ快楽》といった一節を織り込むことで、上から目線ではなく彼自身もひとりの人間として業を背負う点にある。だからそのメッセージはポップに響くのだ。さまざまな分断が表面化し大きな問題として取り沙汰される時代に、人の業に深くメスを入れながら映画のテーマも汲み取ってみせた一曲だ。(小池宏和)

公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする