命が燃え盛り、命が咲き乱れるライブ

Cocco『ザ・ベスト盤ライブ~2011.10.7』
2013年08月15日発売
DVD
Cocco ザ・ベスト盤ライブ~2011.10.7
当時、ウェブサイトRO69のレポートにも書いたのだが、このライブの会場=TOKYO DOME CITY HALLへと向かう足取りがとても重かったのを思い出す。Coccoのベスト盤ライブって、どれだけ凄まじいエネルギーが渦巻く内容になるんだよ、と尻込みしていた。予感通りに衝撃的な体験だったし、消耗した分以上のエネルギーを注ぎ込まれたし、何よりCoccoは美しかった。あれから2年近くが経つが、彼女の鮮烈な歌と立ち居振る舞いの瞬間を幾つも思い出す。そんなステージが、遂にパッケージ化された。

“カウントダウン”に始まり、花冠を客席に投げ入れるSINGER SONGERの“初花凛々”、ベスト盤で初めて音源化された“花柄”、そして最後の新曲“夢見鳥”まで、全身から情念が迸り生命そのものが舞い上がるパフォーマンス。虚飾のないステージを捉えるカメラ・ワークも、Coccoの躍動感をありのまま収めることに徹していて素晴らしい。また、一連のベスト盤プロジェクト以来、目立った音楽活動のないCoccoだが、彼女自身が撮り下ろした特典映像は、音楽と共にある生活を伝えてくれて嬉しい。(小池宏和)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする