追悼 プリンス 1958-2016

追悼 プリンス 1958-2016

プリンスが4月21日、ミネソタ州チャナッセンにある自宅で4月21日に他界しました。自宅やスタジオを兼ね備えた邸宅ペイズリー・パークで死亡しているところを遺族が発見したとAP通信が伝えています。

プリンスが他界
プリンスが21日、米ミネソタ州ミネアポリス近郊、「ペイズリー・パーク」と呼ばれる自宅で死亡しているのが見つかった。AP通信が広報担当者の話として伝えたもの。現時点では死因は明らかになっていない。享年57。 4月14日には、アトランタでのライヴ中に体調を崩しツアー日程をキャンセルしていた。…
プリンスが亡くなるなんて信じられない
ここ数年、堰を切ったように精力的にアルバムを出し続けたプリンスが、突然いなくなるなんてまったくもって信じられない。 誰よりも亡くなった本人が一番驚いただろう、まだまだいっぱい新しい音楽を生み出し、演奏し続けるつもりだったのだから。 素晴らしいイマジネーションで音楽シーンを変えてきた、ミュー…
プリンスが亡くなった
まだ57歳という若さで、しかも音楽制作においても最近もずっと活動的だったから、信じられない。 ミネソタ州ミネアポリスのペイズリー・パークの自宅で亡くなったと報じられているが、 僕はそこでプリンスのリハーサルに密着取材したことがある。 1991年のことだ。 厳戒態勢の中、インタビューはできな…
プリンス、亡くなる
あまりにも突然で信じられない。 インフルエンザが悪化してという報道もあるが、あの若さでの死が本当に信じられない。ツアーもやっていたし、何が起きたのだろう。 ショックだ。正確な情報が知りたい。

突然の訃報に、ゆかりのミュージシャンをはじめ、各界からプリンスを悼む声が寄せられました。

プリンスが他界。ポール・マッカートニー、フランク・オーシャン、オバマ大統領らが追悼
プリンスがミネソタ州チャナッセンにある自宅で4月21日に他界した。享年57だった。 プリンスは自宅やスタジオを兼ね備えた邸宅ペイズリー・パークで死亡しているところを遺族が発見したとAP通信が伝えている。発表の前には地元の警察がペイズリー・パークにて現場検証を行っているのが伝えられていたという…

昨年9月には『ヒット・アンド・ラン フェーズ・ワン』をリリースし、そのわずか3ヶ月後に『ヒット・アンド・ラン フェーズ・トゥ』をリリースしました。『ヒット・アンド・ラン フェーズ・トゥ』のディスク・レヴューはこちら。

今週の一枚 プリンス『HITNRUN Phase Two』
プリンス 『HITNRUN Phase Two』 配信中 9月に新作『ヒット・アンド・ラン フェーズ・ワン』をリリースしたばかりのプリンスだが、早くもそれに続く新作『ヒット・アンド・ラン フェーズ・トゥ』をリリース。当初はジェイ・Zのストリーミング・サービスのタイダルのみで購入できたが、…

『ヒット・アンド・ラン フェーズ・トゥ』は当初、ストリーミング・サーヴィスのタイダルを通じてリリースされましたが、その後iTunesでリリースされ、そして海外では4月29日、日本国内では5月27日にフィジカル盤としてのリリースも決定していました。

プリンス、3ヶ月ぶりの新作『HITNRUN Phase Two』をiTunesでもリリース
ニュー・アルバム『HITNRUN Phase Two』を12月12日にTIDAL限定で突如発表したプリンスが、同作のiTunes配信をスタートさせている。 『HITNRUN Phase Two』は、今年9月に同じくTIDAL先行でリリースされた『ヒット・アンド・ラン フェーズ・ワン』に続く新…

そんなプリンスは、アメリカの公営ラジオ放送局のNPRの取材でレコード契約を奴隷制に喩え、アーティストのあるべき姿を提示しました。人種差別問題や社会問題においても、その認知度を高めたとして功績が認められ、2005年には NAACP Vanguard Award を受賞しています。近年では、ボルチモア暴動を受け楽曲を発表し、コンサートも開きました。

プリンス、レコード契約は奴隷制と同じだと語る
新作『HITNRUN』を今年中にリリースすると明らかにしているプリンスは、レコード会社とのレコード契約とはレコード会社の奴隷になることだと警告を発している。 アメリカの公営ラジオ放送局のNPRの取材を受けたプリンスは「レコード契約というのは、ぶっちゃけ言っちゃうと、奴隷制と同じだよ。どんな若…
プリンス、米ボルティモアの暴動に触発された新曲“Baltimore”リリック・ビデオ公開
プリンスが今年5月に発表した新曲“Baltimore”のリリック・ビデオを公開した。同ナンバーは黒人男性が逮捕された際に負った傷が原因で死亡した問題に端を発した今年4月のボルティモアでの暴動を受けて書かれたもので、今回公開されたビデオでは実際の抗議活動の映像もフィーチャーされている。 映像は…
プリンスが、ボルチモアで平和を訴えるためにコンサート。無料ストリーム。シングルも発表!
プリンスが、ボルチモアの平和を訴えるために、5月10日にボルチモアで"ラリー・フォー・ピース”と題したコンサートを開催する。最近暴動が起きたばかりで外出禁止にまでなっていた緊迫する市に、すぐさま乗り込んでいくプリンス。その行動があまりにパワフルで感動してしまう。ライブには豪華なゲストが結集するとの…

謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

RO69ではこの後も、プリンス逝去についての続報をお届けしていきます。
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする