現在開催中の全国ツアー「BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER」。本日発売の『ROCKIN'ON JAPAN』2月号では、約3年半ぶりとなる宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ公演初日のレポートを、22ページにわたり掲載している。
この日も「探求者」というツアータイトルをなぞるように、最新アルバム収録曲から“pinkie”のようなシングルカップリング曲まで、新旧織り交ぜてバンドのこれまでをひもとくような構成。みんなに聴いてもらえなかったら、(曲が)生まれてきた意味がないからね。みんなに聴いてもらえて、あの曲も今『ああ、この世に生まれてきて良かったな』ってきっと思ってると思うんだよね(藤原基央/Vo・G)
藤原は終盤のこのMCに続けて、数日前に新たな楽曲が完成したことも伝えてくれた。進化の軌跡を辿り、そのことが未来への希望に繋がっていくという、結成22年目のBUMP OF CHICKENの「今」を体現する本ツアー。この先への期待も膨らむ、必読のテキストだ。
文=高橋智樹 撮影=富永よしえ、古溪一道、太田好治
BUMP OF CHICKEN、3年半ぶりの宮城公演、全22P大特集!!
2017.12.28 10:00