今から約13年前の2006年1月23日、アークティック・モンキーズがデビュー・アルバム『ホワットエヴァー・ピープル・セイ・アイ・アム、ザッツ・ホワット・アイム・ノット』をリリースした。
驚異的なセールスを記録し、アークティック・モンキーズの名を世界に知らしめることになったこのデビュー作について、「NME」が「10つのオタクな事実」と題した記事を掲載している。本記事では、その中から選出した4つを以下に紹介していく。
10つすべての項目は、「NME」の公式サイトで確認することができる。
●アルバム・タイトルについて
『ホワットエヴァー・ピープル・セイ・アイ・アム、ザッツ・ホワット・アイム・ノット』とのタイトルは、1958年に出版された英ノッティンガム出身の作家、アラン・シリトーの処女作『土曜の夜と日曜の朝』からの引用だという。
●デビュー・アルバムとしてはトップの記録的な売り上げ
同作は発売日だけで11万3000枚の売り上げを記録。リリース週のセールスは36万3735枚となり、最速でデビュー・アルバムを売り上げたイギリスのバンドとして記録を保持している。
●NMEアワードにて一度に4つの賞を受賞するという快挙を達成
2006年のNMEアワードで「最優秀アルバム賞」に輝いた同作。“I Bet You Look Good On The Dancefloor”は「最優秀トラック賞」を受賞し、さらに「最優秀新人バンド」と「最優秀バンド」にも選出され、NMEアワードにおいて1年で4つの賞を受賞した初のアーティストとなった。
●アルバム・ジャケットのギャラは1万円?
象徴的なアルバム・ジャケットを撮影するために、バンドはリヴァプールで夜遊びした時に友人のChris McClureに70ポンド(約1万円)を渡し、Korovaというバーで朝方に撮影したそうだ。
アクモンのデビュー作『ホワットエヴァー・ピープル・セイ・アイ・アム~』から13年。「NME」掲載の「オタクな事実」4つをご紹介!
2019.02.10 17:00