キング・クリムゾンが活動を再開し、来年9月から一線に戻ることが明らかに

キング・クリムゾンが活動を再開し、来年9月から一線に戻ることが明らかに

2009年から活動休止状態に入っていたロバート・フリップ率いるキング・クリムゾンが活動再開することがオフィシャル・サイトで明らかになっている。

第8期となる今回のラインナップはドラムにギャヴィン・ハリソン、ビル・リーフリン、パット・マステロット、ベースにトニー・レヴィン、サックスにメル・コリンズ、ギターにジャッコ・ジャコスジクとロバート・フリップというものになっている。今回はトリプル・ドラム体制に、メル・コリンズがレギュラーのバンド・メンバーとしては41年ぶりの復帰を果たしている。また、ギターにはここのところロバートとコラボレーションが続いていたジャッコが参加し、80年代に入ってからギターとヴォーカルを務めてきたエイドリアン・ブリューは外れた形になっている。

今回のラインナップについてロバートは次のように語っている。
「今回のクリムゾン召集のポイントはこれまでバックラインとみなされていたギャヴィン・ハリソン、ビル・リーフリン、トニー・レヴィン、パット・マステロットをフロントラインとして捉え直し、メル・コリンズ、ジャッコ・ジャコスジクと自分をバックラインとするところにあるんだ」

「メンバーのみんなはゴー・サインがまた出たことをとても楽しみにしているよ。ただし、メンバー全員がそれぞれに相応の仕事を抱えているため、パフォーマンスができるようになるまでには1年はかかると思う」

ビル・リーフリンは今回の始動についてプロデューサーのジャックナイフ・リーに話したところ、「(キング・クリムゾンの)ダブル・ドラムがどういうものかは知っているから、今度がどういうものになるのか知りたいし、知りながら存分に楽しみたいね」と語ったという。

また、公表されていないロバートの日記にも9月7日の記述として「親愛なるクリムゾン愛好者のみんなに。後1年かけてさまざまな蛮行を行動に移す準備に励み、2014年9月にゴー・サインを出せるように目指している。実質的にキング・クリムゾンは動き出している」というものがあると、オフィシャル・サイトで明らかにされている。
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする