石野卓球プロデュース

石野卓球プロデュース

週末になるたびに、テレビのBGMの話ばかり書いていて、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、すみません、またです。

本日3月21日日曜日、テレビ東京で昼に2時間、
夜にその続きが3時間20分放映された「大食い女王決定戦」。
ええそうです、録画しておいたのを、今、家に帰ってくるや
いなや、5時間20分ぶっ通しで観ているところですが、
その昼の部の方の大阪予選、お好み焼き勝負が始まるところで、
BGMで、細川ふみえの「スキスキスー」が、かかった。

「お好み焼き→お好み→好き→スキ→スキスキスー」
ってことなんでしょうか。

細川ふみえがどうした。
とお若い方には言われそうですが、
この曲、作詞・作曲・プロデュース、石野卓球なのです。
篠原ともえよりも前じゃなかったっけ。

はい。ただそれだけです。
ただ、観ていて「あ!」と思ったどこかの誰かに
「俺も『あ!』って思ったよ!」ってことをお伝えする
ためだけに書いたブログでした。

写真は、さがしたら「スキスキスー」のCDがなかったので、
代わりに電気の初リリース作品。
「662 BPM」。1990年に今はなきSSE RECORDSより
インディ・リリース。


ちなみに、「大食い」、私は「普通の宮西さん」のファンです。
あと、4年くらい前、弊社の入ってるビルの前を通りすぎる
ジャイアント白田を見つけて、興奮のあまり、思わずしばらく
あとをつけたことがあります。


追記:と書いたのですが、あとでtwitter見たら、
「それ小西さんじゃない?」というツッコミを発見しました。
そうだ。そうだった。間違って憶えてました。
調べたら、正しくは、作詞作曲小西康陽、編曲:福富幸宏でした。
お詫びして訂正いたします。大変失礼いたしました。
卓球が作詞作曲したのは、その次のシングル、
「にこにこにゃんにゃん」です。こちらは編曲は朝本浩文。
しかし、豪華だなあ。

ちなみに、その次のシングル「だっこしてチョ」は、
作詞:ピエール瀧、作曲:石野卓球&犬先生、編曲:朝本浩文で、
その次のシングル「ポチに八つ当たり」は、
作詞:大槻ケンヂ、作曲:グレート義太夫、編曲:佐山雅弘だそうです。
頭2枚に関しては、ご指摘いただいて「ああ、そうだった!
しまった! 間違えた」と思い出しましたが、3枚目は、
「あ、そういえばそうだったっけ……」という感じで、
4枚目に至っては、まったく憶えてませんでした。

とにかく失礼いたしました。
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする