AIR JAM 2016、トリのハイスタ、本編ラストは“BRAND NEW SUNSET”だった

AIR JAM 2016、トリのハイスタ、本編ラストは“BRAND NEW SUNSET”だった
AIR JAM 2016、ついにトリのHi-STANDARD!
難波がまず「来たぜ、AIR JAM 2016
福岡に持ってきたぜ。
じゃあ最大級に行っちゃおうぜ」
といって、“MAXIMUM OVERDRIVE”でスタート。

「世代とか関係ない。AIR JAM世代っての更新しちゃっていいですか?
また始めよう。新曲やるよー」。
16年ぶりの新曲“ANOTHER STARTING LINE”。

難波が「今日WANIMAがやってたあれ良いね」と言うと、
Kenが「綺麗だろうなあ」
と続けて、四万人がスマホのライトを掲げる。
難波「いろんなこと背負って吹っ飛ばして行こうぜ。輝こうぜ」
ということで、“Stay Gold”。

16年ぶりの新曲が生まれたこと、若い世代のバンドが多く出演したこともあり、
次々とAIR JAMが新しくなっていく感覚があった。
何よりも大きいのは、ハイスタ自身のモードが更新されたからだろう。

難波「日本最強のロックイベントってことでいいですか? AIR JAM 2016」。
それを受けて、「また来るよ、九州」とKenははっきりと言った。
Hi-STANDARD、AIR JAMは続いていくのだ。
本編ラストは“BRAND NEW SUNSET”だった。

アンコール、今日はイブイブということで、“Happy Xmas(War Is Over)”の途中で天井から雪が降ってくる。
Kenが会いたがっていた妖怪ウォッチのコマさんもステージ上に来てくれて、
“MOSH UNDER THE RAINBOW”。
本当に最高のシーンばかりだった。

ハイスタを入れて全11組、
それぞれのAIR JAMへの思いがパフォーマンスにそのまんま注入された
素晴らしすぎるアクトの連続だった。

Hi-STANDARDから、AIR JAMから始まったことはあまりにも膨大だ。
その偉大すぎる功績を何度も目の当たりにした。
そしてその開拓者が、2016年、新たな曲を携えてここ九州で4年ぶりのAIR JAMを開催している、その事実が凄まじいことだと思う。(小松)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする