OGRE YOU ASSHOLEのアルバム『ハンドルを放す前に』リリースツアーファイナル@リキッドルーム。
約10年ぶりのセルフプロデュース作を携え、全国を回ってきたオウガ。
過去の曲もわりと満遍なく混ぜたセットリストにより、ここ最近の張り詰めた緊張感が持続し陶酔がどんどん高まっていくようなライブとは違い、
ふと息を抜くファニーな瞬間があったり、ものすごいセンチメンタルが押し寄せてきたり、
どこのブロックにおいてもそれぞれの素晴らしいピークポイントがあった。
そして、どの曲もライブのために丹念に再構築されていて、何度も鳥肌が立った。
アンコール、“夜の船”は弾き語り的な入り方で歌をしっとり聴かせ、
その後に“ワイパー”で時空をすっ飛ばすような永遠を鳴らして終演。
これまでの最高点を大きく更新したような大充実・大満足のライブ。
『homely』『100年後』『ペーパークラフト』という三部作を終えて、セルフプロデュース作『ハンドルを放す前に』を作ったことで、
またがらっとモードが更新されたのだろう。
でもこの後どうなっていくかが全くわからないのもオウガの魅力だ。(小松)
最高点を更新したOGRE YOU ASSHOLEのツアーファイナル
2017.02.05 14:30