劇場公開映画『sumika』~10th Anniversary THE MOVIE~を観て思ったこと

7月8日9日10日の3日間限定で全国の映画館で公開された、sumikaにとって初となる劇場公開映画『sumika』~10th Anniversary THE MOVIE~を観た。
もともと4月上旬に公開される予定で制作が進められていた本作だが、予期せぬ出来事により公開は延期され、追加撮影や変更が加えられた上で、このタイミングでの公開となった。

なぜ前身バンドのbanbiは終わらなければいけなかったのか。なぜこの4人の住処はここでなければいけなかったのか。sumikaのこの10年をあまりにリアルに映し出すたくさんの音楽、たくさんの言葉に2時間釘付けになった。
黒田隼之介の逝去を受けて追加された後半パートは、これまで聴き手の僕らにはわからなかったメンバー同士の絆や信頼の深さがしっかり語られていて、なんだかいろいろなことの決着がついた気持ちにもなった。

8年前、片岡の声が出なくなり活動が止まったタイミングで黒田が作った曲“明日晴れるさ”を、居酒屋で酔ってイヤホンで片岡に聴かせるくだりが泣ける。
映画の後半、3人のみのアンプラグドで演奏したその“明日晴れるさ”の後、画面は雨中の横浜スタジアムに進んでゆく。
この映画を観て、sumikaのこれから先10年を思い、明日晴れるさ、と心の底から思えた。(海津亮)


現在発売中の『ROCKIN'ON JAPAN』8月号別冊にsumikaが登場!
【JAPAN最新号】sumika、3万3000人の歌声が響いた横浜スタジアム――雨天決行、決意と祝福の4時間、40曲。あの日のすべてが詰まった完全レポート&後日インタビューで振り返る「Ten to Ten to 10」特別別冊
ああいう瞬間がここから5年、10年続けていって、1回でもまた味わえたらいいなって 現在発売中の『ROCKIN'ON JAPAN』8月号別冊にsumikaが登場! sumika “Ten to Ten to 10” Special Book 2023.5.14 横浜スタジアム―…
他ラインナップはこちら
JAPAN最新号、発売中!Mrs. GREEN APPLE/別冊sumika/SEKAI NO OWARI/King Gnu/UVERworld/SUPER BEAVER/宮本浩次/YOASOBI/PEOPLE 1/syudou
6月30日(金)に発売する『ROCKIN’ON JAPAN』8月号の表紙とラインナップを公開しました。今月号の表紙巻頭は、Mrs. GREEN APPLEです。 ●Mrs. GREEN APPLE 深まる愛、極まるポップ! 傑作『ANTENNA』への旅路、3人が明かす絶望と希望のすべて…
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事