「フィロソフィー」で「ダンス」……? と初見の方は頭に疑問符が浮かぶかもしれない特徴的な名を冠したこのグループ。略称は「フィロのス」、ファンク・ソウル・ディスコミュージックを基調とした音楽性にコミカルなダンスを乗せ、日向ハルを筆頭に虹色の歌声を聴かせる唯一無二の5人です。
結成は2015年と実は結構なベテラン。しかし、しかし! 昨年11月に木葭のの&香山ななこのふたりが新たにメンバーに加わり、円熟したパフォーマンスにフレッシュな息吹も加わって、更に無敵!になりました。
今回取材させてもらった、新体制初のEP『One Summer Dream』には、エッジィなダンスミュージック“キュリアス・イン・ザ・モーニング”から、圧巻の歌唱力が光るバラード“作り笑いをさせないで”まで、多彩な楽曲が収められています。まずは、今作に収められたORANGE RANGEの“上海ハニー”を聴いてもらえると、カバーというフォーマットによって浮かび上がる「フィロのス」の魅力を感じてもらえるはずです!
5人とメンバーも多いので文字起こしのために動画を回させてもらったのですが、資料用のカメラにまでファンサをくれるサービス精神でした!(笑)。まだ取材経験の少ない新メンバー木葭さん&香山さんがゆっくりと丁寧に喋る姿を先輩3人が優しく見つめていたり、木葭さんの「ハルちゃん好き」発言に日向さんが熱い投げキスで応えていたり。そんな和気藹々とした取材の様子が丸ごとパッケージされたインタビューをrockinon.comでぜひチェックしてみてください!(畑雄介)