イギー・ポップにインタビューした!「これが最後のアルバムかも」と語る

イギー・ポップにインタビューした!「これが最後のアルバムかも」と語る
ジョシュ・ホムのみならず、マット・ヘルダース(アークティック・モンキーズ)と、ディーン・フェルティータ(QOTSA/デッド・ウェザー)という若き先鋭達と作ったアルバム『POST POP DEPRESSION』がめちゃくちゃカッコ良くて興奮のイギー・ポップにインタビューした!!!!

以前もインタビューしたことがあるんだけど、実に思慮深くしかし茶目っ気たっぷりのギャグで笑わせ、彼自身も大笑いし、こちらの質問を本当に真摯に受けとめて丁寧にユニークに答えてくれる最高のアーティスト。今回もそれが炸裂していた。

この作品を作るにあたり、ジョシュ・ホムに事前に『Lust for Life』や『The
Idiot』の時のレコーディングのメモを送ったというから、どんな内容だったのかと訊いたら、なんとボウイがここでこんな風に何を演奏して、こんな風にコーラスをしてとか言いながら、コーラスまで真似てしてくれたのだ。すごく楽しそうに。そしてボウイが自分に与えてくれたものは何だったかも語ってくれた……。

さらに、なぜそこを出発点にこのアルバムを作ろうとしたのか、自分のミュージシャンとしての現在をどう見つめているのか、このアルバムは彼にとって「最後のアルバムかも」などなど濃厚な内容に。短い時間だったけど、可能な限り訊いたので、次号のインタビューぜひ読んでください!!

しかし何よりこのアルバムが本当にカッコ良いので、こんな良いアルバムをありがとうございました。と最後に言ったら、「そんなこと言ってくれてありがとう。YOU MADE MY DAY」と言ってくれた。彼がいかに優しくて懐の深い人なのかの証拠なのだが、もちろん私はそんなこと言われてぶっ倒れそうだった。そう言えば、前回インタビューした時は、インタビュー中にシャツを脱いで上半身ほぼ裸になっていて、それもそれでぶっ倒れそうだった。それは彼のサービス精神のひとつというか、エンターテイナーだからだと思う。

Apple Musicに短いインタビュークリップがアップされている。
https://twitter.com/AppleMusic/status/695760336356560896

また、アルバムの中でもすごくロマンチックと言える曲”Gardenia" のTVライブ映像はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=DngIWkQVPgU

アルバムの『Post Pop Depression』は、3月18日発売。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする