エミネムが、レディング+リーズで「ファック・トランプ!」と9万人と連呼!

エミネムが、レディング+リーズで「ファック・トランプ!」と9万人と連呼!

8月26、27日に、レディング、リーズで行われたフェスで、エミネムがそれぞれヘッドライナーを飾っている。レディングは8万人、リーズは9万人も観客が集まる超巨大フェスだが、エミネムがその観衆を団結させる素晴らしいライブを行ったと、「テレグラフ」紙、「ガーディアン」紙がそれぞれレポートしている。
http://www.telegraph.co.uk/music/concerts/eminem~https://www.theguardian.com/music/2017/aug/28/~

さらにその記事によると、エミネムは、トランプをライブの中で批判し、観客と「ファック・トランプ」と連呼したということ。

「CoS」がその映像をアップしている。
https://consequenceofsound.net/2017/08/eminem-leads-90000~

その映像によると、エミネムは「俺はコントラバーシャルなことをしたくないから、具体的な名前をあげたりはしない。だけど、このマザーファッカー、ドナルド・トランプに本当に我慢がならないんだ。だから次の曲に行く前に、みんなにお願いがある。俺が”ファック”と言ったら、”トランプ”と言って欲しい」と。

コントラバーシャルなことを言ってしまうことで有名だったエミネムが、コントラバーシャルなことをしたくないと言っているのはもちろん自虐的なギャグだと思うし、名前を具体的に言いたくないと言った次の瞬間に間髪入れずにドナルド・トランプと言うところもエミネムらしい。また、「ファック・トランプ」と書かれたTシャツを着ている日もある。

エミネムがツイートにアップした写真はこちら。この写真ではよく見えないが、ヒゲを生やしている!




何よりこのエミネムの普通にしゃべっただけの声の中にもう最初から怒りが籠っているのがやはりカッコ良いというのと、久しぶりに聴いたという懐かしい感じすらある。

エミネムは、大統領選挙の直前に、トランプをディスるポエトリー・リーディングのような曲を発表していた。この時は「心配するな。アルバムは作ってるから」とコメントしている。ヒゲが生えているのは、そのためかも?


エミネムは、ドラッグ中毒でオーバードーズしかけて以来、ツアーに出る時が一番危険なワナに陥り安いという理由でツアーはしていない。時々フェスのヘッドライナーを飾るだけで、アメリカでは、2014年にいくつかヘッドライナーをやったのが最後だ。最近では、「HBO」が放送したDr.Dreとジミー・アイオヴィンのドキュメンタリー番組”The Defiant Ones"に出演していた。Dr. Dreがエミネムを発掘し、スタジオに初めて一緒に入ってから数分のうちにエミネムが”My Name is.."とラップし出したエピソードを披露していて感動してしまった。またその後エミネムが白人だったため、社内から猛反発を食らい、Dr. Dreは自分の人生をほとんどすべて賭けてエミネムをプロデュースしたことなども披露された。


新作はいつ出るんだろうか?楽しみで仕方ない!!

ちなみに、エミネムの最新ライブのセットリストは以下の通り。33曲か!!!うらやましい〜。

Aug 27, 2017 Leeds
1. Band Intro
2. Square Dance
3. Won't Back Down
4. 3 a.m.
5. Business
6. Kill You
7. White America
8. Mosh
9. Evil Deeds
10. Rap God
11. Soldier
12. Just Don't Give a Fuck
13. Criminal
14. The Way I Am
15. Detroit Vs Everybody
16. Fast Lane
17. The Hills (The Weeknd cover)
18. Drop the World (Lil Wayne cover)
19. Airplanes, Part II (B.o.B cover)
20 Stan
21. Sing for the Moment
22. Like Toy Soldiers
23. Forever (Drake cover)
24. Love the Way You Lie
25. Berzerk
26. 'Till I Collapse
27. Cinderella Man
28. The Monster
29. My Name Is
30. The Real Slim Shady
31. Without Me
32. Not Afraid

Encore
33. Lose Yourself
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事

最新ブログ

フォローする