テイラー・ホーキンスへの追悼が止まらず。ジミー・ペイジ、ブライアン・メイ、オジー・オズボーン、アクセル・ローズ、ビリー・ジョー、リアム・ギャラガー、レッチリ、スマパンなど。

テイラー・ホーキンスへの追悼が止まらず。ジミー・ペイジ、ブライアン・メイ、オジー・オズボーン、アクセル・ローズ、ビリー・ジョー、リアム・ギャラガー、レッチリ、スマパンなど。 - Ⓒ Lollapalooza 2021Ⓒ Lollapalooza 2021

フー・ファイターズのドラマー、テイラー・ホーキンスが突然亡くなり、世界中が衝撃を受けている。様々なジャンルのミュージシャンから彼への追悼が数限りなく届いていて、彼がミュージシャンとしてどれだけ尊敬されていたのかみならず、人間としてどれだけ愛されていたのかが分かる。

書ききれないけど、いくつか挙げると、
ジミー・ペイジブライアン・メイオジー・オズボーンミック・ジャガー、アクセル・ローズ、スラッシュブライアン・ウィルソン、ジーン・シモンズ、ビリー・ジョー・アームストロング、リアム・ギャラガー、トム・モレロ、スマッシング・パンプキンズ、フリー、ジョニー・マーガービッジジョーン・ジェット、クエストラブ、フィニアス、パトリック・カーニー、トラヴィス・バーカーなど。

●ジミー・ペイジ

「今日、フー・ファイターズのテイラー・ホーキンスが亡くなったという悲しい知らせが届いた。彼はバンドにおいて非常にパワフルな役割を担い輝いていた。

レッド・ツェッペリンのO2アリーナのライブの後で、2008年6月7日に、フー・ファイターズのウェンブリー・スタジアムのショーに招待された。ぼくらは、”Rock And Roll”をテイラーの強烈なエネルギーのボーカルと、デイヴのドラムで演奏し、”Ramble One"では交代して、テイラーがドラムで、デイヴがボーカルで演奏した。

僕らはかなり大真面目な2曲の演奏ができた。彼との演奏は本当に最高だった。彼を本当に尊敬するし、素晴らしいミュージシャンだった。彼のテクニックといい、エネルギーといい、精神的な情熱といい。

この悲しき日に、彼のご家族と、フー・ファイターズのメンバーとファンの皆さんに、お悔やみ申し上げます」


リンゴ・スター

「テイラーに神のご加護を。平和と愛を彼のご家族とバンドへ。平和と愛を」


●ラーズ・ウルリッヒ

「ありがとうテイラー…..

いつでも大きくて暖かい笑顔でいてくれてありがとう。誰にもうつるようなエネルギーとグッドバイブで君が行く場所を常に明るくしてくれてありがとう。

最近行われたボトルロックフェスでは、君の真上という特等席で観ることができた。そこで君がまたいとも簡単にフー・ファイターズの舵取りをしているのを観て感動していた。2時間のフェスティバルのライブで、スウィングと自信と弾みと信じられないようなキレの完璧なバランスで演奏していたから。

君から1週間前にもらった電話は、すごく感動的だったし、インスパイアされた。君が電話を切る前に言った、僕らのコミュニティを支持してくれる言葉には、これからもずっと感謝するよ。
『ドラマーはみんなで団結するんだ!』
全く本当だよ。
ただ、今君がいなくなってしまってこのコミュニティはより小さくなってしまったけど。

安らかにお眠りください」


●トラヴィス・バーカー

「言葉がない。これを書かなくてはいけないこと、そしてあなたにもう2度と会えないことが悲しい。ラグーナビーチ時代のことを絶対に忘れない。俺がパンク・バンドをやりながらごみ収集をしていた時、あなたはアラニス(・モリセット)のバンドにいた。あなたは安酒場に俺を観に来ては、『キッド、お前はスターだ』って言ってくれた。そんなわけないと思ったけど、でもあなたは俺に莫大な希望と決断を与えてくれた。それから何年も経って俺たちは、ブリンクとフーでオーストラリアを一緒にツアーした。その時、飛行機のトイレで一緒にタバコを吸ったこと、それからあなたのライブを毎晩観れたことは最高の思い出だ。友達がいなくなってしまって悲しいなんて言葉では言い尽くせない。またいつかドラムについて語り、男子トイレで一緒にタバコを吸う日まで……安らかにお眠りください」


●スティーヴィー・ニックス

「フー・ファイターズのスタジオにフォトブースがあって本当に良かった。この写真があるおかげで、私とテイラーとの友情をいつでも手にすることができる。彼はいつも私のショーに来てくれた。彼と彼の親友のデイヴは、私を少しの間フー・ファイターズのメンバーにすらしてくれた。”Gold Dust Woman”のカッコいいバージョンをライブで演奏し、その終わりに私は、”Best Gold Dust Woman ever”(過去最高の”Gold Dust Woman”)って叫んだけど、本当にそうだと思った。

テイラーはすごくハンサムで、すごくキュートだった。そのコンビネーションが時に、”美しい”を超えていた。それは全てだった。彼は、大きな心と、輝かしい笑顔を持っていた。彼が部屋に入ってくると、みんな元気になって、彼がいなくなると、みんな悲しくなっていた….。

だから私は今悲しい。
本当に悲しい。
轟く雷鳴のように。
本当に。

悪夢でも見ているみたいに。
波にように打ちよせる。
やってきては、なくなる。
私たちの心は壊れてしまって
もう2度と同じには戻らない。
この言葉を書いている時
私の心が本当に痛いから。
だけど絶対に忘れない。
あなたの笑い声と、こうして出会えた理由と
一緒に遊べたこと。
そして何度も何度も何度も演奏したこと。

最高だった。

私たちのこと忘れないで、”T”。
いつでもここにいるから。

愛してる。
スティーヴィー」

https://youtu.be/I0OPHSceY1U

●ナイル・ロジャーズ(フー・ファイターズがテイラーが亡くなった日にヘッドラインで出演するはずだったコロンビアのフェスに出演していた)

「今夜ボゴタのFestival Estereo Picnicに愛のために集まってくれたみんなありがとう。僕らはフー・ファイターズと亡くなったテイラー・ホーキンスのために心を込めて演奏した。彼らは世界でも最高のバンドのひとつだ。彼らを愛しているし今日来てくれた人全員を愛している。この困難な時を助けれてくれてありがとう」


ちなみに、テイラーはこのコロンビアで行われたフェスの当日、出演の何時間か前にホテルの部屋で亡くなっているのが見つけられたと地元の新聞に報じられている。

ステージには「テイラー永遠に」と掲げられ、キャンドルがともされて、”My Hero”が流れていたようだ。

さらに、あまりに急なことに、テイラーが亡くなったことを知らない人も会場にはいたようで、それをステージでアナウンスし、黙祷を捧げている。またこの日はフー・ファイターズに代わり、ブラック・プーマズが出演したようだ。


●アクセル・ローズ

「テイラー・ホーキンスが亡くなったと聞いて、ショックだし悲しい。彼は本当に良い人で、良いドラマーで、家族を大事にする人だった。いつも彼に会うのは最高だった! デイトナで会えるのを楽しみにしていたのに。本当に悲しい。彼のご家族とフー・ファイターズとファンにお悔やみ申し上げます」


アクセルが言っているデイトナのフェス。

●スラッシュ

「俺たちの友であるテイラー・ホーキンスが亡くなったと聞いてあまりにショックで悲しい。彼が亡くなったと聞いて今の思いを言葉にして表現することもできない。ただ彼のご家族と、バンドと友人にお悔やみ申し上げます。安らかにお眠りください、テイラー」




●ブライアン・メイ

「まさか。悲しすぎる。テイラー、君は僕らの家族だ。家族であり、兄弟であり、愛すべき子供だった。神の御加護を。心から寂しく思う」

テイラーは1982年に、10歳の時にクイーンのライブを観て、ミュージシャンになると決意。お母さんがドラムを買ってくれた。2021年の『Kerrang』のインタビューで、「あのコンサートの後、多分3日は眠れなかったと思う。全てを変えてしまったんだ。あのコンサートを観たから、俺はもう同じ人間ではなくなっていた。あれが俺がロックに夢中になったきっかけであり、あの時に俺は絶対にデカいロックバンドになると決めたんだ」と語っていた。ライブでも、彼が”Under Pressure”を歌うのは定番だった。

●ウルフ・ヴァン・ヘイレン

「テイラーに2012年サンディエゴのツアーで会った時のこと絶対に忘れない。彼は本当にありえないくらい優しくて、あまりにクールで、彼と僕の父と僕とで、もう帰らなくてはいけない時が来るまで語り続けた。最高のドラマーでありシンガーであり、僕の人生を通してずっとインスピレーションとなってくれた。ありえないくらいの衝撃を受けている。

彼のご家族に心よりお悔やみ申し上げます。

あなたがいなくなって本当に寂しい、テイラー。

安らかにお眠りください」


●リアム・ギャラガー

「テイラー・ホーキンスが亡くなったと聞いて本当にあまりにショックで悲しい。彼のご家族、友達にお悔やみ申し上げます。安らかにお眠りくださいブラザーLGx」

リアムは、フー・ファイターズが主催したフェスCalJamにも出演していた。

●トム・モレロ

「テイラー・ホーキンスに神のご加護を。あなたのスピリットと止められないロックパワーが大好きだった。友よ、安らかにお眠りください」


●ビリー・ジョー・アームストロング

「ショックで悲しい。テイラー・ホーキンスのご家族とフー・ファイターズのファミリーの皆さんへ。いつでも、あなた達のこと思っています」


●フリー

「ショックを受けている。彼の美しい心に神のご加護を。テイラー飛び続けて」


●チャド・スミス

「アイ・ラブ・ユー、テイラー・ホーキンス」


ビリー・コーガン
テイラー・ホーキンスへの追悼が止まらず。ジミー・ペイジ、ブライアン・メイ、オジー・オズボーン、アクセル・ローズ、ビリー・ジョー、リアム・ギャラガー、レッチリ、スマパンなど。
●ジョニー・マー

「あまりに悲しいテイラー・ホーキンスの知らせ。彼のことを知っている人ならみんな、彼と一緒にいるのがどれだけ素晴らしいことか語ると思う。みんなの友達だった。本当にポジティブで、情熱があって、彼は音楽を愛し、人生を愛していた」


●ジョーン・ジェット

「私たちの大事な友人テイラー・ホーキンスが亡くなったと聞いて、衝撃を受けている。彼は最高のミュージシャンであっただけなく、親切で、心が暖かい、いつも誰より大きな笑顔の人だった。彼の奥さんとお子さんたち、そしてデイヴ、パット、クリス、ラミ、ネイトとフーのファミリー全員に愛を送ります。みんな愛してるよ。そしてテイラーがいなくなって心から寂しい」


ザ・クリブス

「テイラー・ホーキンスが亡くなったと聞いて本当に本当に悲しい。彼とスタジオ606で一緒に過ごした本当に幸せな思い出がある。クイーンへの愛を語り合い、意気投合したり、または一緒に大笑いしたりした。
彼が僕らに本当に優しくしてくれたこと、絶対に忘れない。たくさんの愛を込めて。ザ・クリブス」


●デヴィッド・レターマンが、テイラーが番組でパフォーマンスした映像をポスト。

「僕らのドラマーAnton Figが、番組に出演したバンドの中でも、わざわざドラマーを観に行った数少ないバンドがフー・ファイターズだった。真のR&Rジャイアント。本当に本当に悲しい日だ。安らかにお眠りください」


ジミー・イート・ワールド

「ショックで悲しい。タイラーのご家族と、友人、バンド・メイトにお悔やみ申し上げます。彼は、僕らが一番好きなバンドのひとつのハートビートだった。彼のようなエネルギーとパワーを持っている人がこんなに早く逝ってしまうなんて考えられない。彼がいなくなって心から寂しく思う。彼のことを決して忘れない」


●スティーヴン・ジェンキンス(サード・アイ・ブラインド

「フジロックのステージの横から初めて彼の演奏を観て以来ずっと、テイラー・ホーキンスが音楽にもたらすワイルドな喜びにインスパイアされてきた。彼の鳴らす全てのビートは、鮮やかで活き活きしていた。彼を直接知っていたわけじゃないけど、彼が本当に美しい人だったことは分かる。心を込めて。フー・ファイターズのファミリーの皆さんへ」


●フィニアス

「テイラー・ホーキンスが亡くなったと聞いて、心から悲しい。素晴らしい才能の持ち主だっただけじゃなくて、親切で、優しくて、クールな人だった。世界はこれまで彼のような才能を授かって本当に幸運だったと思う。安らかにお眠りください」


●ロビン・ペックノールド(フリート・フォクシーズ)
テイラー・ホーキンスへの追悼が止まらず。ジミー・ペイジ、ブライアン・メイ、オジー・オズボーン、アクセル・ローズ、ビリー・ジョー、リアム・ギャラガー、レッチリ、スマパンなど。

●パトリック・カーニー(ザ・ブラック・キーズ

「安らかにお眠りください、テイラー・ホーキンス。音楽シーンでも、最も良い人で最も才能のある人の1人だった」


●ジェイ・ワインバーグ(スリップノット

「ショックで悲しい。テイラー、君みたいな人はどこにもいない。あんなに優しくて人間的に本物の人にも会ったことがない。あなたの優しさとドラムを叩いた時の猛威に感謝します。心から愛とお悔やみをフー・ファイターズとテイラーのご家族と愛する方々へ送ります」


マーク・ロンソン

「テイラー・ホーキンスが亡くなったと聞いて、心から悲しい。彼は本当に本当に唯一無比の存在で、親切で、喜びがあって、ポジティブで、やんちゃで、クールで、こっちも笑っちゃうくらい面白くて、優しい心の持ち主だった。しかも、ロック・シーンでも最高のドラマーの1人だった。こんなことになるなんて」


スティーヴ・アルビニ

「テイラー・ホーキンスは、輝かしい素質を持った最高のドラマーだった。しかもいつも最高に楽しそうだった。彼のことを個人的によく知っていたわけではないけど、彼が亡くなったことで、音楽シーンがより価値を失い、退屈で、小さくなってしまったことだけは間違いない。安らかにお眠りください」


●ブラッド・ウィルク(レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン

「俺のブラザー、俺の友……本当にショックだ。たった3日前に話したばかりだったのに……最後に言った言葉は、アイ・ラヴ・ユーだった……君から俺への言葉も……それには感謝している。君は真の友だった……だから本当に心が砕けた。君のご家族と、バンドと、友達と、そしてファンへ、お悔やみ申し上げます」


●マット・キャメロン(パール・ジャム

「テイラー・ホーキンスよ永遠に。彼は俺の人生を友として音楽仲間としてものすごく豊かなものにしてくれた。彼は音楽の世界に多大なる喜びをもたらしてくれたから。彼がいなくなって永遠に寂しい。Alison, Shane, Annabelle, Everleigh Hawkinsと、フー・ファイターズ・ファミリー全員に心からお悔やみ申し上げます」


https://www.instagram.com/p/CbkmeEwrbHa/?utm_medium=copy_link
https://www.instagram.com/p/CbkmWMwrQfV/?utm_medium=copy_link
https://www.instagram.com/p/CbkdT9FAg9P/
https://twitter.com/OzzyOsbourne/status/1507564563964723203
https://twitter.com/MickJagger/status/1507698396286566400
https://twitter.com/BrianWilsonLive/status/1507699320350547970
https://twitter.com/SmashingPumpkin/status/1507572026273378305
https://twitter.com/genesimmons/status/1507573318127271940
https://twitter.com/PaulStanleyLive/status/1507564871247798273
https://twitter.com/garbage/status/1507610359154319360
https://twitter.com/offspring/status/1507592995863900160
https://twitter.com/LivingColour/status/1507600422403551232
https://twitter.com/questlove/status/1507617426392842243
https://twitter.com/llcoolj/status/1507585846362312704
https://www.instagram.com/p/CbjZ-E_stXg/
https://www.instagram.com/tv/Cbks80tKXg8/?utm_medium=copy_link

亡くなった日の状況について、地元警察のレポートなども発表されているので、また続報をまとめます。



ロッキング・オン最新号(2022年4月号)のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。

テイラー・ホーキンスへの追悼が止まらず。ジミー・ペイジ、ブライアン・メイ、オジー・オズボーン、アクセル・ローズ、ビリー・ジョー、リアム・ギャラガー、レッチリ、スマパンなど。

中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする