「チャットモンチーのすごい10周年 in 日本武道館!!!!」を観た

「チャットモンチーのすごい10周年 in 日本武道館!!!!」を観た

最初に現在のサポートチーム、乙女団&男陣が加わった6人編成で3曲、ふたり+ドラムで4曲(ツネ2曲、愛子2曲)──と、ここまでが、チャットモンチーが3人だった頃の曲。次は、ふたりになったアルバム『変身』の曲を3曲、ふたりの歌と演奏で聴かせ、続いてふたり+乙女団で3曲、ふたり+男陣で3曲、そして本編最後は6人に戻って2曲。
アンコールでは、ふたりだけで新曲をやり(エリコ曰く「構成も変わるかもしれんし歌詞も変わるかもしれん」っていうくらいホヤホヤの曲)、次の“ドライブ”は、ふたりで曲を始めて、途中から乙女団&男陣が加わって、華やかにシメ──。
という、チャットモンチーの10年間をコンパクトかつ超濃密に総括し、さらに次なる一歩まで観せて聴かせた全20曲、約2時間10分だった。自由と勇気と思いきりをエンジンにして、既存のレールの上ではない、道なき道を進んできた、その軌跡をリアルに思い返すことができた。本人たち的には、そうしたかっただけじゃなくて、そうせざるを得なかった、というところもあるんだろうけど(高橋久美子脱退の危機を乗り越えるために)、それも含めて、このふたりがやってきたことの価値の大きさを、改めて思い知らされた。(兵庫慎司)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする