2017年の最注目バンド、ポルカドットスティングレイにインタビュー!

2017年の最注目バンド、ポルカドットスティングレイにインタビュー!

このところ様々なメディアで「今年最注目のアーティスト」として、頻繁に名前が挙がるポルカドットスティングレイ。まだメジャーから作品をリリースしているわけでもなく、福岡在住で、ライブ活動も頻繁に行っているわけでもないのに、これほどまでに広く、その名前が知られることとなった理由のひとつには、フロントに立つ雫(Vo・G)自身が監督した、”テレキャスター・ストライプ”のMVの存在があげられると思います。

このMV、雫自身のフォトジェニックなルックスが目を引くのはもちろんのこと、キレのあるギターカッティングやサビのフレーズなど、クセになるサウンドと、観る者を飽きさせない映像展開で、「記憶に残る」ものとして高い完成度で成立しています。これは、雫の類稀なるプロデュース力によるところが非常に大きい。今回彼女自身にインタビューをして、そう実感させられました。

現在、ゲーム制作のディレクターとしても第一線で活躍している彼女は、幼い頃からゲーム音楽が大好きだったそう。ゲームミュージックとポルカの楽曲、一見何の関係もなさそうなのですが、そこには意外な共通項がありました。雫のクリエイティブの源泉となる部分の話です。そして、それがポルカの突出したオリジナリティにつながっているのだということが理解できる、とても面白いインタビューになったと思います。今回JAPANでは初となるこの彼女のロングインタビューを、ぜひとも多くの人に読んでいただきたいです。『ROCKIN’ON JAPAN』3月号に掲載してます。(杉浦美恵)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする