20周年を迎えるCoccoに、デビュー当時から現在までを振り返ってもらいました!

20周年を迎えるCoccoに、デビュー当時から現在までを振り返ってもらいました!

シングル『カウントダウン』での鮮烈なデビューから、今年3月で20周年を迎えるCocco。「早く辞めたい」と思っていたデビュー当時、そして突っ走ってまわりが見えなくなって自ら足を止めることを選んだ活動休止期間、SINGER SONGERの活動を経た本格復帰後、自身のアイデンティティに向き合った時期──軽く「20年おめでとう」と済ますことなどできない、濃密な20年です。

今回リリースされる『20周年リクエストベスト+レアトラックス』(3枚組!)に収録された楽曲のリストを眺めていると、その時々にCoccoが歩んできた道、人生、その生き方が浮かび上がるようで、そして今、彼女自身がこのベスト作品のリリースを幸せに思っていることを、何より嬉しく思います。収録曲を決めるにあたって、ファンのリクエストを募ったというのも、なんだか嬉しかったし、Coccoは、歌うこと、誰かに歌を聴いてもらうことに、今、かなりポジティブになっているんじゃないかなあと思ったので、インタビューでは、そのあたりもぜひ訊いてみたかったのです。

ベスト盤にそって20年をひもといていくと、Coccoは当時のエピソードも含めて、取材ではたくさんしゃべってくれました。たぶん、こうして自らが過去を思い出しながら、その当時のことを振り返るというロングインタビューは、今後なかなかないはずなので、ぜひ手に取って、今回のベスト盤とともに楽しんでいただければ。『ROCKIN’ON JAPAN』4月号に掲載しています。(杉浦美恵)
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする