【速報】RADWIMPS、武道館2日目。野田洋次郎は「幸せになれよ!!」と言った

【速報】RADWIMPS、武道館2日目。野田洋次郎は「幸せになれよ!!」と言った

「Human Bloom Tour 2017」、21公演目で迎えたファイナル。『人間開花』を初めて聴いたときにもその肯定的なエネルギーにびっくりしたが、どんなにシリアスなテーマの歌を歌っても、どんなに静謐なパフォーマンスでも、眩さと力強さに満ち溢れている。すごいライブだ。

知ってのとおり、バンドとしての活動は順風満帆ではなかった。しかし彼らは、タフな逆境の中でこそ音を鳴らす喜びを見つけ、創造性をスパークさせ、ポップカルチャーに広く影響を及ぼすような楽曲を作り、傑作アルバムを作り、たくさんのファンとツアーを作った。

つまりそれは、幸せを創造するということだ。野田はファンに向けて、「一緒に日本を作ってる同志だと思ってるから」とも告げていた。楽しそうに、しかし執拗にオーディエンスの歌声を煽り立てていたのもそのためだ。RADWIMPSは、人々と共に幸せを創造するバンドになったのである。

こんなロックは世界のどこにもない。ロック史上にも見当たらない。RADWIMPSのものすごいロックに食らいつき、乗りこなし、自分のものに変えて歌声を上げているファンは、そのすごさを自覚し、全力で誇った方がいいと思う。後日公開のライブレポートを書きます。(小池宏和)

ライブレポートはこちら↓
RADWIMPS/日本武道館
http://ro69.jp/live/detail/160574
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする