「今から30年前、あの頃ロックは……」――1992年、ロックに何が起こっていたのか? 対談&ディスコグラフィで当時を振り返る

「今から30年前、あの頃ロックは……」――1992年、ロックに何が起こっていたのか? 対談&ディスコグラフィで当時を振り返る - rockin'on 2023年2月号 中面rockin'on 2023年2月号 中面

『ロッキング・オン』2月号では、毎年恒例となる新春しみじみ企画「今から30年前、あの頃ロックは……」を掲載。

今から30年前の1992年、ロックに何が起こっていたのか? 粉川しの(音楽ライター/当時17歳・高校2年生)と、高見展(音楽ライター/当時31歳・入社4年目)が語り合った対談の模様を一部抜粋し、紹介する。


高見展(以下、高)ザ・ローリング・ストーンズが来たのは、この年?」

粉川しの(以下、粉)「ストーンズは90年です。90年にポール(・マッカートニー)と、ストーンズが来た」

「90年は、まだ、かろうじて景気がよかったんだな」

「そう。ドーム公演が売り切れていましたから。高見さんは、92年はロッキング・オンにいましたか?」

「いました。入社して、4年ぐらいたっていたかな。社長が『バブルが弾けた!』ってすごい騒いでいたけど、みんなは実感がなくって」

「私は、この時は高校2年生で、人生でいちばん音楽をちゃんと聴いていた時代(笑)。来日の話で言うと、2月にガンズ・アンド・ローゼズニルヴァーナが来たんですよね。ほぼ同日程で」

「しかも、『ユーズ・ユア・イリュージョン』が、この前の年に出て、ほぼガンズの年だったのが、92年の1月に突然『ネヴァーマインド』がブレイクしたんだよね」

「それで2月に来るってなって、じゃあ行っとく?みたいな。チケットも買えたんです。でも“スメルズ・ライク(・ティーン・スピリット)”を最後までやらなくって、アンコールの後にやったんですよね。伝説のライブとか、衝撃のライブっていう印象は一切なかった。ずーっと同じディストーションかかってんなあ、みたいな感じで(笑)。漠然と伝説の初来日を観終えてしまった。でも、そんなもんでしたよね?」

「そう。あと、すごいメディアの注目を浴びていることに」

「居心地の悪さを見せていた」

「そう。青臭いほど」
(以下、本誌記事へ続く)



1992年を振り返った特集記事は、現在発売中の『ロッキング・オン』2月号に掲載中です。ご購入はお近くの書店または以下のリンク先より。

「今から30年前、あの頃ロックは……」――1992年、ロックに何が起こっていたのか? 対談&ディスコグラフィで当時を振り返る
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする