閉ざしかけた心に語りかける歌

BUMP OF CHICKEN『なないろ』
発売中
SINGLE
BUMP OF CHICKEN なないろ
2021年2月のバンド結成25周年記念日に配信リリースされた“Flare”、『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』の主題歌となった“Small world”、そしてNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』の主題歌としてリリースされた“なないろ”と、2021年、単発で公開されてきた楽曲をパッケージしたシングル。それぞれに違う背景を持つ楽曲でありながら、新たにひとつの作品として聴くことにより、やはりBUMP OF CHICKENの楽曲には「今」だからこそのメッセージがちりばめられていたのだと実感する。不確かな時代、心を閉ざしたくなるような現実の中で、《躓いて転んだ時は 教えるよ/起き方を知っている事》と歌う“なないろ”の優しい距離感。《どこにいたんだよ ここにいるんだよ/ちゃんと ずっと》と語りかける“Flare”の心強さ。《どうしてわかるの 同じだったから》と歌う“Small world”の温かさ。コロナ禍の昨今、皆ひとり考え込む時間ばかりが増えた。そんな時代にあって、このシングルは自然に外へと目を向けさせてくれるような、さりげない優しさに満ちている。(杉浦美恵)

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする