沈みゆく太陽が映し出すもの

ヨルシカ『斜陽』
発売中
DIGITAL
ヨルシカ 斜陽
TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』のオープニングテーマで、この青春初恋コメディに“斜陽”という楽曲を当ててきたことに驚きながらも、そこに、焦がれても手にすることのできない恋や生を描くというテーマの通底を見て再び感嘆する。「言葉にするには難しい関係にはシンプルな比喩が合うように思います」とn-buna(G・Composer)がコメントを寄せているように、“斜陽”の歌詞は、ストレートな情景描写に繊細で複雑な感情が宿る。この楽曲が太宰治の『斜陽』オマージュであることは言うまでもないが、小説の内容を楽曲に落とし込むというより、成就するはずのない思いや沈みゆく生活を燃え盛りながら落ちていく太陽に喩えた、太宰の比喩の美しさを引いているように感じる。そして楽曲はまさしくヨルシカのど真ん中と言える名曲。suis(Vo)の表現が素晴らしい。特に《落ちていくのに理由もないのならもう》と歌う箇所など、陽が落ちていく様と恋に落ちていく瞬間の感情が同時に映し出されるように響いて心を掴まれる。ユニゾンで重なるn-bunaの静かなコーラスも、楽曲のテーマを繊細に表現する。(杉浦美恵)

(『ROCKIN'ON JAPAN』2023年7月号より抜粋)


ご購入はこちら
他ラインナップはこちら
JAPAN最新号、本日発売!BiSH/別冊 JAPAN JAM 2023/BUMP OF CHICKEN/ONE OK ROCK/sumika/Saucy Dog/マカロニえんぴつ/YOASOBI
5月30日(火)に発売する『ROCKIN’ON JAPAN』7月号の表紙とラインナップを公開しました。今月号の表紙巻頭は、BiSHです。 ●BiSH BiSHが起こした革命に迫る3時間インタビュー、そして6人で交わす最後のレターズまで――永久保存の全40ページ、最後の表紙巻頭特集! …
JAPAN最新号、本日発売!BiSH/別冊 JAPAN JAM 2023/BUMP OF CHICKEN/ONE OK ROCK/sumika/Saucy Dog/マカロニえんぴつ/YOASOBI - 『ROCKIN'ON JAPAN』 2023年7月号
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする