青色の眩しさの奥にあるもの

Base Ball Bear『PERFECT BLUE』
2013年02月13日発売
SINGLE
Base Ball Bear PERFECT BLUE
ビートを軽快に刻み、甘酸っぱいメロディを響かせる表題曲“PERFECT BLUE”。爽やかな夏ソングだと思って聴き始めたのだが、その印象はすぐに変わった。この曲は何とも言えず物悲しい。成就しなかった過去の恋模様を映し出す中、ところどころに不穏な翳がちらつくのは気のせいなのか? 想いを届けようがないほど遠い世界へと君は行ってしまい、突然幕切れるしかなかった恋……行き場を失った想いを永遠に抱え、あの時のままの君と向き合い続ける他ない主人公の心情が綴られているということを、随所にちりばめられた悲しげな描写が暗示しているように感じた。ベボベは青春の風景を様々な切り口で描いてきたバンドだが、危うくて血なまぐさいトーンが根底に脈打つものが数多い。この曲にも、そういう香りが漂っている。
 
カップリングの2曲、淫靡な質感とラテンの風味を粋に料理した“アイノシタイ”、平凡な少女の平凡な体験の中にある大きな心の震えを描く“Typical Girl”(関根史織の久しぶりのソロヴォーカル)も素敵! いつものことだが、ベボベはあらゆる曲が必聴だ。(田中大)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする