INORAN@渋谷公会堂

INORAN@渋谷公会堂
数本の大きなキャンドルと、アンプとドラムセットを繋ぐように輝くストリング・ライトに飾られたステージに、両手を大きく広げてINORANが登場して始まった恒例のバースデ・ライヴ・ツアー「INORAN B-DAY LIVE CODE929/2014 –B-DAY BASH!!!-」3日目。バースデー・イヴすなわち「43歳最後の1日」となったこの日は、爆音とスリルと熱狂に溢れた夜になった。

ヘヴィでラウドな“No Name”を幕開けに、“Hide and Seek”、最新ミニ・アルバムから“A Day Goes On By”と畳みかけたところで「『B-DAY BASH!!!』へようこそ! 東京に戻って来た! 楽しんでってくれ!」と歓声を掻き分けるように声を掛ける。ソリッドな“SuperTramp”、後方のスクリーンに、ゆったりたなびく煙の映像が浮かんだ“smoke”、一段と重いビートで揺らす“Selfless”とタフな曲が続くと、バンドもオーディエンスも熱気を帯びていく。曲が進むほどに、ダイナミックなRyo Yamagataのドラムに応えてベーシストu:zoは長い髪を振り回しながら裸足で駆け回り、ギタリストYukio Murataは対照的にクールなフォームでプレイする。そんな二人の間でINORANは、ジャズマスターをネック高めに構えて弾きながら力強いヴォーカルで魅了していく。

INORAN@渋谷公会堂
6曲ほど演奏した後の曲間の歓声の中から「Happy Birthday to you」と男性の歌声が聞こえると、INORANはちょっと戸惑ったようでもあったが「ありがと。今日は43歳最後の1日。昨日から本当に楽しみにしてた」と話し始め、「今日は5時間やる! ごめん無理!」などと冗談も飛ばして和ませた。柔らいだ空気の中、白のグレッチに持ち替え弾き語りで始めた“Joshua~Sakura”メドレーでは客席に次々とライターの小さな灯が並び、12弦ギターを響かせた“HOME”はロード・ムーヴィー風の映像と共に印象的な時間の流れを作り出した。

INORAN@渋谷公会堂
中盤はINORAN以外の3人でのセッションで気分一新、ジャケットからカーディガンに着替えたINORANが戻って「久々に連絡があった友達」の話をすると、怪しいメキシコ人・シコ:zoに変身したu:zoがバースデー・ケーキを持ち登場。サプライズに応えてバースデー・ソングの中、蝋燭の炎を吹き消したINORANは「僕は本当にライヴが好き。ライヴは体温が触れ合って絆が生まれる。ここで皆が作り上げるものは文にもPCにもできない。そういう熱いものをライヴで作り上げて行かなきゃ。今宵バースデー・イヴにそう感じたい。だから皆もっとパワーくれよ!」と呼びかけた。オーディエンスが熱い拍手で応える中、「僕のバンドのメンバーはそれぞれバンドやってて、その曲もすごくいい曲なんで」と、my way my love、Sonz of Freedomのナンバーを披露。自分の曲と同様にメンバーのレパートリーを盛り上げるINORANからは、他では見られない素顔が垣間見えた気がした。4人はそれぞれのバンドはあるけれど、ここでは特別な絆で結ばれた一つのバンドなのだ。

INORAN@渋谷公会堂
「暖まってきましたか? 完全やる気になった! ぶっ飛ばして行こうぜ!」と拍車をかけた後半は、まさに一気呵成。スピード感たっぷりの“One Big Blue”、PVと同じリリック・ビデオを背景にした“REDISCOVER ON ANOTHER”、そして「皆の顔が見たいから」と場内を明るくし、オーディエンスとの熱いコール&レスポンスでひとつになった“Get Laid”は、熱気が渦巻くピークとなってバースデー・イヴを祝うフィナーレとなった。

オルタナティヴ・ロックの本流を貫く豪快さと、その内面に潜む繊細さが同居するサウンドが、INORANというアーティストを改めて浮き上がらせるライヴだった。LUNA SEA、Muddy Apesといったバンドの一員としてでなく、いちアーティストとして率直にロックを愛しギターを愛するINORANがそこにいる。2015年1月からLUNA SEAとしての全国ツアーもあるが、「これからまた旅に出るけど、また会いに来て」と、その前に11月からの単独アジア・ツアーで、香港、台北、バンコクをまわることを告げるINORAN。「楽しかったよ! またロックンロール、一緒にしようぜ!」と屈託なく叫んだ彼の笑顔はピュアな輝きに満ちていた。(今井智子)

■セットリスト

01.No Name
02.Hide and Seek
03.A Day Goes On By
04.SuperTramp
05.smoke
06.Selfless
07.no options
08.Candy
09.Joshua~Sakura
10.HOME
11.Dr&Ba
12.ブラック
13.Hardcore Samba African Man
14.One Big Blue
15.Rightaway
16.REDISCOVER ON ANOTHER
17.grace and glory
18.Get Laid
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする